カードツイクストの現状と改善

カードを使って遊ぶカードツイクストをしばらく作成中なんですが、現状の報告と改善する部分というか気になる部分をメモしときます。 ちなみに現状のバージョン 追記 現在のカードデータ 現在のルールデータ ■現状報告 カードツイクストは現状8割9割がた完…

■ブリント・バッテンのヴァリアントルール考えてみた。

ゲーヘン・バッテン(仮題)試作 http://gamefarm.jp/rule/watten.html ブリント・バッテンが面白かったので亜種ルールを思いついてみた。 テストプレイしてないから面白いかはわかりません。 ■変更点変更の無い箇所についてはブリント・バッテンのルールに…

日本ツイクスト協会の歴史②協会の始まり

■ 前章で書いた通り、2015年ではエッセンシュピールへ行き、そこでツイクストの実物を数点と、カルカソンヌの世界大会の熱気に触れた。 また、それと並行してツイクストをプレイして戦術的なテクニックを戦いながら深めていった。 ■ツイクストの楽しさ わた…

日本ツイクスト協会の歴史①ツイクストとの出会い

■はじめに 日本ツイクスト協会の歴史(といっても出来て5年」をまとめておかないと忘れていく一方だし、忘れるならまだしも記憶改変していきそうなのでまとめておかねばとこれを書き出している。 ■インデックス(予定) ツイクストとの出会い ツイクスト協会…

カードツイクストβ2のその次への方針

カードツイクストβ2について道化師さんからnoteでリポートを頂いたのでこの後どのように変更を加えていこうと考えているかを書いておこうと思います。参考に道化師さんのリポートへのリンクを貼っておきます。 note.com ■β3への方針 まずは「ベースゲーム」…

マジスパのイベント3回目の感想

https://twipla.jp/events/390918 隔月で開催しているマジックスパイス名古屋店さんでのボードゲームイベント。 今回は8/16金曜日に開催。今回は人数の把握が微妙に出来ていなかったですが20人以上は参加されていたかと思います。今回もさまざまなゲームをみ…

マジスパのイベント2回目の感想

https://twipla.jp/events/379510 隔月で開催しているマジックスパイス名古屋店さんでのボードゲームイベント。 今回は6/21に開催しました。2回目も盛況に終えることが出来ました。 総勢19名の方に参加いただきました。 今回もさまざまなゲームをみなさんで…

6月の月曜2人用ゲーム会のスケジュール

毎週やっている月曜日に名古屋のプレイスペースで2人用ゲームを主にプレイする会。時間は月曜18:30より、開催場所を告知していきたいと思います。 6/3ボドゲカフェ&スペースGnade von KAGURA 6/10ジェリージェリーカフェ名古屋大須店 6/17大須ボードゲーム…

5月の月曜2人用ゲーム会のスケジュール

毎週やっている月曜日に名古屋のプレイスペースで2人用ゲームを主にプレイする会。時間は月曜18:30より、開催場所を告知していきたいと思います。 5/6お休み 5/13ジェリージェリーカフェ名古屋大須店 5/20大須ボードゲームカフェ ボードボード 5/27お休み …

マジックスパイス名古屋イベントを終えて

ni-to.hatenablog.com ■ありがとうございました 4/19金曜日にマジックスパイス名古屋店さんにてボードゲームを遊ぶイベントを行いました。当日はスープカレーを食べて頂いて、2階にて設定したスペースで参加者にボードゲームを遊んでいただきました。平日夜…

金曜夜にマジックスパイス名古屋でボードゲームをしちゃおう!

マジックスパイス名古屋店の店長さんのご厚意で4/19の金曜日夜にボードゲームをする催しを企画しております。詳細等の確認や参加登録は以下のリンクで確認してね。 https://twipla.jp/events/368964 マジックスパイス名古屋店さんではこれまでご厚意で2回ほ…

4月の月曜2人用ゲーム会のスケジュール

毎週やっている月曜日に名古屋のプレイスペースで2人用ゲームを主にプレイする会。時間は月曜18:30より、開催場所を告知していきたいと思います。 4/1お休み(アナログゲームナイト-クニツィア&ランドルフ) 4/8ボドゲカフェ&スペースGnade von KAGURA 4/1…

名古屋 月曜二人用ゲーム会

2/18の月曜に行った月曜二人用ゲーム会 プレイしたゲームの写真をのっけておきますね。 3月の月曜2人用ゲーム会のスケジュール - ツイクスト協会員イズミのボードゲームblog 2月の月曜大須2人用ゲーム会のスケジュール - ツイクスト協会員イズミのボード…

ツイボドーツイクストも出来るボードゲーム会の風景(第26回)

2019年2月16日にツイボド第26回を行いました。 参加者は12名くらい。 プレイしたゲームなどの写真をあげておきます。 次回は3/23 【3/23】ツイボド-ツイクストも出来るボードゲーム会 第27回 - TwiPla 次々回は4/20 【4/20】ツイボド-ツイクストも出来るボー…

ツイクスト協会の通販

試験的にですがツイクスト協会の通販を始めてみました。 BOOTHというサービスにて。 送るのとかは問題なかったのですが、基本的に金銭のやり取りがネックだったのでBOOTHを窓口にとりあえずやっていこうかなと。イベントや卸しているショップサイトさんなど…

第二回カレーゲーム会の風景

某所で行われた第二回カレーゲーム会 簡単に言えば平日夜にカレーを食べて、その後にゲームをする会です。 開催は不定期で次回は未定。基本的に主催者イズミと面識のある人物限定で店の場所を教えずとも知っている人限定です。もしくは紹介制。 また、開催出…

3月の月曜2人用ゲーム会のスケジュール

毎週やっている月曜日の主に大須を中心としたプレイスペースで2人用ゲームを主にプレイする会。時間は月曜18:30より、開催場所を告知していきたいと思います。 3月はあらたにボドゲカフェ&スペースGnade von KAGURAさんにて行わせていただく事になりまし…

2月の月曜2人用ゲーム会のスケジュール

毎週やっている月曜日の大須のプレイスペースで2人用ゲームを主にプレイする会。 今月からなるべく月のスケジュールを月初めくらいには出すようにしていきます。 時間は月曜18:30より固定で、開催場所を告知していきたいと思います。 2/4 イエローサブマリ…

ボードゲーム専用バッグを購入した感想

ボードゲーム専用バッグを海外から購入したので、一応レビューしてみる。なぜ、わざわざブログにあげたのかというと、このショップサイトのレビューにアップしようとしたら日本語はどうやら投稿出来ないようで、書いた文章をそのまま捨てるのも忍びなかった…

個人的に、BGGのレートをどうとらえるか、参考にするか

■ 「このゲームはBGGで〇位でしたよ」「BGGでアベレージ6以下でした」などとゲームの評価を聞くことが時々ある。それに対して自分は聞きつつも「それって本当に信用できるのかな?」と眉唾だと思ってたりする。 信用というと、真偽の問題のように聞こえるが…

ツイクストの写真

撮ってみました。

気になるエッセン新作2017

今年もそろそろメッセエッセンが迫ってきましたね。 という事で、気になるエッセン新作を主にビジュアルとインスピレーションだけでピックアップしようかと思います。ルールとか細かいことはそんなに気にしないです。拡張とかもなるべく排除する感じで、すで…

littlegolemでのオンライン・ツイクストPPの遊び方 まーさんのツイートまとめ

海外でのオンラインボードゲームサイトhttp://www.littlegolem.net/jsp/main/でのツイクストの遊び方をまーさんがツイートで説明してくださったのでまとめてみました。Twitterまとめるならトゥギャッターとかでやれという話かもしれませんが、まあブログで。…

エレメントをプレイ

アブストラクトゲーム?のエレメントが届いたので早速翻訳してみてプレイ。例によって私家訳なのでルール間違いがあるかも。 2人プレイや4人プレイしてみた結果、3人プレイが丁度良いのではという話になりました。 ルールとしては対戦相手の賢者(セージ)…

トンガボンガをプレイ

なんか、ゲーム会ごとの感想を書くのが難しくなってきたので未プレイのをやったら書いてくスタイルに。 トンガボンガは変な感じのレースゲーム。レースゲームと言っても勝敗を競うのはお金。いち早く四つの島に小屋を建ててトンガボンガ島に戻って来る。小屋…

2017年6月24日 ツイボド ツイクストも出来るボードゲーム会

月一回に名古屋の中生涯学習センターにて行われるボードゲーム会ツイボド。この日のツイボドは色んなタイミングもあってかツイクストが過去最高にプレイされました。ツイクスト協会会長としてはとても嬉しいです。 ドリームス 神の中に1人だけ人間が混じりお…

2017年6月23日 名古屋金曜イエサブ会

フルーツジュース ブリーゼ作のお手軽なレガシーワーカープレースメント。 かぶさんので「20回で一周する」との事でよくプレイされます。 プレイはしていないけどキングドミノのプロモーションサイズ版。このほどテンデイズで一万円くらいで予約募集していた…

UNFAIR アンフェア (『テーマパーク』)のゲームレビュー

UNFAIRアンフェアのゲームレビューをせっかくなのでやろうと思います。すでにアークライトから『テーマパーク』として発売される事が発表されてます。 キックしたは良いものの日本での評価自体あまり見なかったので翻訳してプレイしたついでにレビューを書い…

2017年7月2日 きなぼど

北名古屋市の健康ドームで行われるきなぼど。最近は40人超えもざらで、主催のレンさんは大変そう。2部屋押さえる事も視野に入れているとか。 出来ればお子さんや初心者さんの対応を手伝っていきたい所。でも重ゲーも立てるけど。 今回は小学生3人組にヘッ…

2017年6月25日 第二回ABGフェスタ at 桑名囲碁将棋サロン庵

ABGフェスタの第二回にツイクスト協会として参加しました。かなり盛況で2人用の伝統ゲームを中心に様々なゲームが遊ばれていましたね。 当時はツイクスト大会も行われました。 優勝は名古屋ツイクスト勢のREIさんがとりました。おめでとうございます。まだま…