エッセン16の気になる新作

基本的に語学力が無いので特に内容は理解せずに簡単な情報や、アートワークをもとに気になるのをピックアップしました。

 

https://boardgamegeek.com/boardgame/203993/lorenzo-il-magnifico

「ロレンツォ・イル・マニフィーコ」

3人デザイナーがいてエジツィア作っている人や、マルコポーロやグランドオーストリアの人。今回の鉄板作品かなと。ここ数年のこのデザイナーは面白いのが多いので良いですね。和訳がある無し関係なく買ってこようかと思いますね。

https://cf.geekdo-images.com/images/pic2921016_md.jpg

https://boardgamegeek.com/boardgame/192409/clown-standoff

ピエロの絵柄のトリックテイキング。で後にパイ投げするらしい。なにを言ってるかわからないが何か楽しそう。もうちょっとピエロが薄暗かったらホラーですねw

https://cf.geekdo-images.com/images/pic3170923_md.jpg

 

https://boardgamegeek.com/image/3170923/mountaineer

今年のノットフォー先端恐怖症ゲーム。ビジュアルだけでなんか欲しくなる三角錐のゲームボード。内容はちょっとわかりませんねぇw

 

https://cf.geekdo-images.com/images/pic3150039_md.jpg

https://boardgamegeek.com/boardgame/195867/papa-paolo

パパパオロ。たぶん何かのキックで見た気が。版元のクインドゲームはカーソンシティの会社だったかと。渋いいぶし銀のメーカーな印象があるのでどんなの出してるのか気になる。

 

 

https://boardgamegeek.com/boardgame/192836/colonists

コロニスト。ルックアウトの今年の新作で新人らしい。英文のイントロゲームルールは公開されていてなんとなくの印象はわかる気が。個人ボードとメインのモジュラーボードって感じでメインボードを歩いて資源を拾っていく感じですか。これも日本には普通に入ってきそうなのでタイミングによっては日本で買いますね。

https://cf.geekdo-images.com/images/pic3011963_md.jpg

https://boardgamegeek.com/boardgame/199793/dokmus

キングダムビルダー的な配置ゲーム。なんかボードを移動させたりできるらしい。ここもメーカー的には日本に入ってきそうですがね。

 

https://boardgamegeek.com/boardgame/2896170/networks

ザ・ネットワーク。TV局運営のカードドラフトゲームらしいです。なんかアートワークがわくわくしますね。ドラフトなんでカードは日本語化してないとプレイしにくそうだし、日本語化めんどくさそうだし、そもそも日本に入って来るのか感はあって購入を検討。

 

https://cf.geekdo-images.com/images/pic3149577_md.jpg

https://boardgamegeek.com/boardgame/3149577/round-house

客家円楼で有名な丸い集合住宅をモチーフにしたボードゲーム。興味的にはそれだけだが、結局は日本に入ってこないんじゃなかろうか。

 

 

 

https://boardgamegeek.com/boardgame/193738/great-western-trail

プフィスターの新作。モンバサやスカイ島を作りました。スカイ島はメインかどうかよくわかりません。という事で注目のデザイナーって所ですね。モンバサみたいにちょっとごてっとしててボリューミーな感じですね。

 

https://boardgamegeek.com/boardgame/192334/vikings-board

ヴァイキングのわくわく舟ボード。

 

 

https://boardgamegeek.com/boardgame/189160/top

お題カードの通りにコマを配置するゲーム。帽子にはより小さいコマが収容できるようになっていたりして素早くウサギちゃんを収納したりするお化けキャッチ的な感じ。

 

 

まあ、こんな所ですか。

もうちょっと重ゲーが多いかと思ったが。というか見栄えがしそうなゲームをピックアップしたのでまだまだ気になるやつはありますね。