2016エッセン旅 その2

今年こそは書き切れるのか!

という事で去年は最後まで書けなかったのでゆるゆるっと旅行記書きます。

 

日付的には10/11のケルン2日目。

f:id:ni-to:20161023235541j:image

この日はレンさんと別れて去年行くことの出来なかった市立博物館へ。到着すると幼稚園かなんかの団体さんが、さらに帰る時には空軍かパイロットかなんかの制服を着た団体が。その合間を縫って観賞。

 

f:id:ni-to:20161023235917j:image

鎧だけでなくケルン市を中心とした歴史を古代から現代まで展示してましたね。古代は土器のようなものから現代はナチス関連のものまで。

f:id:ni-to:20161024000131j:image

1650年前後に描かれた絵なのでヴェストファーレン条約やら30年戦争とかの関連のですかね。ケルン市が攻撃されてる風景。この辺りのヨーロッパ史を一度勉強したいと思ってたり。

f:id:ni-to:20161024000642j:image

なんや古いボードゲームも展示してました。エッセンシュピールでもそういうブースありましたけどね。

 

f:id:ni-to:20161024000806j:image

終了してレンさんと合流。

そして秋山アンドけがわコンビを出迎える。

ムーブとしては、地獄の大聖堂登りして、大聖堂宝物館見て、ケルン市内ボードゲームショップ巡りして中華食べてお見送りでした。

 

ノイシュバンシュタイン城をノイ城と略す

・牛乳のミルク抜き発言

・二人の考えたボードゲームポーズ

 

とか色々ありました。

わりと内容を改変している部分があって微妙にニュアンスが違ってる所がありますね。ミルク抜き発言に関してけがわさんはしきりに「ニュアンスはわかるでしょう?」と言ってまして、その辺はわかりましたが割愛。

前半の大聖堂登頂はビデオ撮ってました。後半のが回すべきシーン多かったんですけどね。

f:id:ni-to:20161024001916j:image

上はボードゲームショップの写真を撮るけがわさんを撮る秋山さんを撮りました。

 

10/12はケルン→エッセンへの移動日。

シュピール的にはプレス日ですね。

f:id:ni-to:20161024002124j:image

http://www.necron-web.com/twixt/index.html#

上記はねくろんさんの作ったツイクスト棋譜作成ツールだが、やりようによってはネット対戦出来る。

移動しながら適当にツイッターを使ってツイクスト打ってたら速攻で負けそうになって、エッセン着いたこともあり途中終了で逃げるw

f:id:ni-to:20161024002531j:image

ホテルに行って、荷物預けて市内のボードゲーム置いてる書店に行ったり、モールでカレー食べたりで翌日のエッセンシュピール1日目に備える。