2016エッセン旅 その3

去年はエッセンシュピールに突入する前に旅行記が終了してしまったので、これが更新されれば大躍進です。

というわけでエッセンシュピール1日目

エッセンシュピールという言い方が和製英語的なアレらしいですがメッセエッセンシュピールとか言うのも面倒なので。

 

1日目

 

f:id:ni-to:20161029035805j:image

レンさんと脳内で通信し合い「どうせ買い専な僕らは買いまくるので個人行動ですね」とメッセ会場の南口で入場と同時に分かれて行動。去年の記憶を頼りに中古屋に向かうが配置は変わっていた。

魔力を放つ三角錐ゲームのブースに吸い寄せられるとスタッフに名刺を渡されて「こいつはまだ正式販売じゃないんだが、ここだけの話メールで申し込んで抽選で土曜日に限定10個で売りに出すんだぜ!」とドヤ顔で言うのもをジャパニーズスマイルで優雅にかわす。

f:id:ni-to:20161108145258j:image

 

なんか中古のおつかいをこなしたり、新作のおつかいをこなしたりしてジリジリと時間が過ぎる。

途中で「蟻の国12ユーロ」や「ディヴィナーレ5ユーロ」を即買いしながら、わらわらやっていると荷物が一杯になるのでホテルへ戻るムーブ。

 

f:id:ni-to:20161029041000j:image

 

HP回復状態で会場に戻りつくと去年は入らなったハイデルベルガーヘ。何故、去年ハイデルベルガーヘ入らなかったか問い詰めたいような空間が広がっていた(セール品がたくさんありました)。

期間中は何回か足を運ぶ事に。

 

f:id:ni-to:20161029041331j:image

スパイファール2を頼まれてたので買うと売り子のお姉さんが「お兄さんサインいるかね?シュリンクやぶっちゃうょ!」と高らかに宣言されて熊のようなロシア大男にサインしてもらう。

うっかり自分の名前を言いそうになって「いや、違う。うっかりしてたわという事で。メモ用紙にhey太郎君の名前を書いたが、それも「heytoro」になってて慌てて直す。

 f:id:ni-to:20161029125515j:image

ボードゲームの作成キットというか、ボードゲーム工場のブースで白いコンポーネントが。こんなのも展示してあるんですね。

f:id:ni-to:20161029125824j:image

 1日目に買ったゲーム。全体通して新作はそんなに買わず、中古や新作ではない新品を買っていた。

 1日目のムーブは会場とホテル往復三回した。レンさんと「明日はこんな往復ムーブせえへんやろ!w」って笑いあっていた。

 

f:id:ni-to:20161029125742j:image

色々あって近くのモールでレンさんとカレー。

あったかいスープとか付けたろ、とか調子にのってサイドメニュー入れたら量が多くなりすぎた。まあ、フードコートの食事としては美味いかと。

エッセン市内は大体夜8時9時を過ぎると店が閉まりがちなので夕食は6時くらいを目安にムーブ。でも本格的なレストランとかは夜中まで営業してるので心配はないのだけど。

 

f:id:ni-to:20161108145052j:image

というわけでご飯後はホテルにもどり翌日の郵便のために荷造り。何故一括に送らないかというと量が多過ぎるので荷運びのため。

エッセン中は2日目(金曜)、3日目(土曜)、シュピール後の月曜日に郵便局に送りに行きました。タクシーとか使って運んでも良かったんですが、レンさんとの荷物を運ぶとなると普通のタクシーでは足りないのでこまめに配送しました。

と作業を終わらせて就寝。