2016エッセン旅 その4

エッセンシュピール2日目

f:id:ni-to:20161109091043j:image

 

前夜に荷造りしていた荷物を郵便局へ。

なんで中途半端に期間中に郵便局へ行くのかと言えば箱一個の大きさがデカイので。運ぶのに苦労するからね。

 

f:id:ni-to:20161111092200j:image

 

この日は金曜日。

郵便局の営業は平日は8:30-19:00で、土曜日が9:30-15:30。そして日曜が営業していない。旅程で月曜を帰国日にしてしまうとゆったり帰れなくなる。

さらに去年の経験ではわりと並んで時間がかかったので早めに行くことに。開店と同時に受付てもらい9時くらいにはホテルに戻れた。

 

f:id:ni-to:20170127032549j:image

 

ホテルからエッセン会場へ

 この日は、何故か鉄道系のゲームを中心に購入していた。シャハトの鉄道三部作がひょっこり中古であったので買ってしまったり、18xxを少し買ったり。

 

f:id:ni-to:20170127033043j:image

 

売上金が3日目に盗まれてしまったブースでトラムウェイを購入していたりします。キックスターター系のいくつかのプロジェクトが寄り集まっている感じのブースで、人の出入りが激しかったのかもね。

 

f:id:ni-to:20170127033531j:image

この日も結局は何回か往復しましたね。レンさんとは別行動で色々買いに走ってた感じで。

 

f:id:ni-to:20170127033831j:image

ミニ缶のシリーズでゲシェンクやラブレターにヘックメックがあったので購入。後日、けがわさんや秋山さんに教えたら「お土産にいいですね、安いし!」と爆買いしてました。

999ゲームのゲームを扱う小売ブースでベルギー(オランダかも?)から来ているとか。自分は去年もこの小売ブースを利用してて、新作ゲームが他よりも少しだけ安くて割とお気に入りです。あとカード使えます。

 

f:id:ni-to:20170127034534j:image

あとはハイデルベルガーヘに何度か入ったり、シュピールオフェンシブの安売りワゴンを見たりしてました。シュピールオフェンシブは毎日ゲームを値下げして「今日はこれが安くなるで!」とワゴンにドサドサ入れて行ったりするので見てて楽しいです。写真はそのワゴン。

 

f:id:ni-to:20170127034929j:image

日本メーカーのブースも見て回りました。オインクゲームのブースやヤポンブランドなど盛況でしたね。早い段階で色々と売り切れになってたかと思います。

自分は新ボードゲーム党の「貨モッツァ」が前々から欲しかったので購入させてもらいました。

 

 f:id:ni-to:20170127035310j:image

日本ブースがかたまってる所はスモールパブリッシャーが集まっているところでした。イーグルグリフォンが美麗なリスボンのボードを展示してましたね。

 

と、まあ2日目はこんな感じですかね。

晩御飯はレンさんと合流出来ず、一人でハンバーガーとか食べた気がします。