2016エッセン旅 その5

エッセンシュピール3日目

このエッセン旅行記ですが色々な人に「書き上げてくださいね」と言われてしまってるので、やり遂げないわけにはいかないのです。

去年のゲムマ16秋の時にはけがわさんにまで言われてしまってるので・・・。

 

f:id:ni-to:20170127040949j:image

 

というか、何があったかほとんど忘れてしまっているのですがケータイの写真と、旅の手帳を使っていたのでなんとか捻り出してます。

 

f:id:ni-to:20170127042247j:image

 

ちなみにこの日は土曜日で、郵便局の開始時間は1時間ズレてますが一箱日本に送ってからエッセン会場へ。

 

郵便局が開くのを待っていると同じような荷物を持ったアメリカ人?と目があい少し話を。

アメ「お前エッセン何回目や」

ワイ「二回目やで」

アメ「オレは6回目や、勝ったな。お前のベストゲームなんや」

ブランド夫妻と答えようとしてしどろもどろ。とりあえずグレートウェスタントレイルと言っておく。

アメ「グレートウェスタントレイル最高やん!」

ワイ「でもあかんねん。日本語訳を待つからエッセンで買えへんねん」

アメ「そら、難儀やな。でもオレはイングリッシュやけどドイツメーカーの英語のルールも割とアレやで。まあ、時々やけどな時々!」

ワイ「お国それぞれなんやなぁ」

的な会話した。

 

ツイッターのログより抜粋

 

 f:id:ni-to:20170127041308j:image

この日は途中でレンさんと試遊をして回りましたね。二人用でわりかし簡単そうなスモールパブリッシャーのゲームを中心にまわる。写真は将棋ライクな「ポリィモン」もはやなんなのかわからない名前。

 

f:id:ni-to:20170127042444j:image

モリー系とパズルを合わせたような。なかなか良い感じのゲームでレンさんと「買えばよかったね」と言いあったような。

エッセンでは価格とか、ゲームシステムとか色々考えちゃって日本にいるときとは違った理由で買うのをやめたりする事が多々ある。

 

f:id:ni-to:20170127042832j:image

 

これ欲しいな、と思ったが普通に高そうだったのでやめた。柱を持って持ち上げてクルクル回せるボード。ルールはいくつかあるみたいだったが、まあアブストラクトですね。

 

f:id:ni-to:20170127043056j:image

連珠っぽい感じのするゲーム。同色隣接エリアに自分のコマを置ききるか、直線四マス置くと勝利、って感じだったと思う。レンさんに負けた事はしっかり覚えている。

 

 f:id:ni-to:20170127043516j:image

これはキックスターターのための展示品だった気がする。ブースのお兄さんに聞くと「モノポリーカタンを合わせたようなゲームだぜ」と説明。割と面白そうだなと思ったがどうなったかは不明。たしか名刺貰った気がするが。

 

f:id:ni-to:20170127041235j:image

このあたりからは再びレンさんと別れて行動。

ピアトニクのブースでアレックス・ランドルフの巨大バイソンが稼働。ちびっ子がキャーキャー言いながらコマ動かしてた。欲しくなって翌日買うのだがラス1でギリギリだった。15ユーロ也。

 

f:id:ni-to:20170127044109j:image

 

巨大ミスタージャック。これも子供がキャーキャー言いながらプレイしてたけど、そんな子供が騒ぐゲームではないのでは?と思いながら見てた。

 

f:id:ni-to:20170127044341j:image

巨大ジャンクアート。楽しそうでしたね。横では巨大フリッケンアップやっててそれも良さげでした。高くても良いからこういうビッグサイズゲームが買えるようになると良いですね。

 

3日目はこんな感じですかね。

だんだんとボードゲーム購入量は下がっていき、この日は試遊出来るようになりましたね。