読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016エッセン旅 その6

シュピール4日目

この日は日曜日だったので郵便局はお休み。ゆったりと行ってデパートに寄ろうかと思ったらデパートも休みだった。

ドイツというか海外の日常のタイムスケジュールは強固で、日曜日はちゃんと休むし、夜はレストランやナイトレジャー店以外は閉まる印象。

 

 f:id:ni-to:20170127180301j:image

会場へ行ってカルカソンヌの世界大会を観戦。ヤポンブランドブースが近いし、日本人が集まってくる。自分はほとんど知り合いがいないのでぼーっとビデオとってました。

 

f:id:ni-to:20170127180813j:image

 

メビウスママにサインを貰う。この本がなかったらドイツ旅行など考えられなかったので、本当にありかたい。

 

 f:id:ni-to:20170127181043j:image

 

会場にはトランポリンがあって、ちょうどけがわさんとテンデイズのタナカマさんたちがいた。そしてけがわさんがタナカマさんにトランポリンをやらせてて「どうですか、次はイズミさんも」と言われたが丁重にお断り。ケルン大聖堂でわりとこりました。

タナカマさんとは面識なく、横で眺めてましたが体力的に物凄く大変そうでした。一行はそんなタナカマを動画や写真で撮影してるという。

 

f:id:ni-to:20170127180949j:image

ミニ缶のヘックメックをけがわさんに見せると「どこに売ってたんですか?」となったので、中古屋さんの向かいにあった小売ブースへ。

ミニ缶をガリガリ20個くらい買ってた気がします。

 

店主の人とけがわさんが話してて。

けがわさん「彼に教えてもらってミニ缶買いにきたんですよ。クニツィアファンなんです」

店主「そうなんですか、友達に教えて貰ったんですね」

けがわさん「いや、私たちは友達じゃないです。そうですよね、ニートさん?」

自分「・・・。」

 

というような感じの会話を交わしてたりしました。まあ、友達って言えるほど頻繁にあってるわけじゃないですからね。

でも、ちょっと脱力感あるw

 

f:id:ni-to:20170127182612j:image

たんとくおーれのブースとかもチラ見。まあ、おくとーばーふぇすともプレイ済みだったので遠目に見るくらいで。でもメイド姿のコンパニオンさんとかいて楽しそうでした。

 

f:id:ni-to:20170127182822j:image

f:id:ni-to:20170128033304j:image

日本のアニメ漫画由来のゲームも展示してましたね。写真撮るの忘れましたが「進撃の巨人」とかもありました。

 

最終日なので買い逃しの無いようにいくつかまわりました。4日間あるので、日本ではありがちな最終日に時限的に値下げすることはなく、1日ごとの値下げが普通なよう。

中古以外で安いのはハイデルベルガー、シュピールオフェンシブ、オランダ系のメーカーブースにある所、デパートのガレリアのブース、クイーンゲーム、あたりなのでその辺を見ながら。

クイーンはこんなに値段下げていいのかなってくらい、いろんなゲームが値下げしてた。まあ、新作は普通の値段だったけどね。

 

この日だったか、3日目だったか帰りにホール2でバネストの中野さんが商談している所を発見。エッセン中はスーツを着ているレアな姿を拝んで挨拶させてもらいました。

慣れぬ海外で見慣れた中野さんのスマイルみると安心しますね。

 

f:id:ni-to:20170128034515j:image

夕食はレンさんとイタリアンで。前日にバネストの中野さんとかと来たという。シアター併設のレストランで雰囲気がいい感じ。語学の問題がなければ観劇したくもあるのだけど。

 

てな感じでシュピール終了。

割とコミュ障なんで日本勢とはあまり交流せず。まあ、そんなんも良いかなと。