2016エッセン旅 その7

エッセンシュピールも終わり、月曜日。

f:id:ni-to:20170130181448j:image

この日はレンさんと朝から郵便局へ荷物発送。徒歩5分10分圏内なので楽といえば楽だが、カートが無いと辛い。ちなみに、日本から持ってきたダンボールでは足らずに会場でピックアップした「毒とワインとゴブレット」のダンボールで追加輸送。

 

f:id:ni-to:20170130182220j:image

 

2年連続で持って行ったカートちゃんは郵便局に着くとタイヤ諸々が壊れて昇天。エッセンの地でお別れとなりました。

 

f:id:ni-to:20170130182446j:image

エッセンのシナゴーグ。郵便が終わったら暇なので市内をぶらぶら。特に見るとこないけど、街並み歩いているだけで面白い。

f:id:ni-to:20170206064917j:image

エッセン市内のトイザらスをのぞいてみたり。まあ、エッセンシュピールを見てしまうと値段や品揃えはいたって普通。

トイザらスの上は図書館になっていてボードゲームも置いているらしい。

 

f:id:ni-to:20170206065116j:image

 

晩御飯はエッセン市内のペッパーコーンとかいうレストランへ。有名店らしく、というか先年はもちづきくんやメビウスパパ&ママ達と同席させてもらった店でした。

エッセンシュピール期間中は予約無いとなかなか入らなかったらするらしいですが、翌日の月曜日なので空いてました。

ドイツのステーキはソース別注文って所が多くて大体ソース注文してなくて塩コショウで食べてる事が多かったり。

 

f:id:ni-to:20170206065738j:image

 

さらに翌日の火曜日にドュッセルドルフ国際空港から香港経由で帰国。やっぱり1日帰国タイミングをずらすとゆったり出来て良いですね。

 

ナフタレンさんの旅行記と補完してもらえれば、どんなムーブをしていたかわかる感じになってますね。

 

というわけでエッセン旅行記完結ですかね。まとめみたいなものを後ひとつだけ書くかも。