2017年2月10日 金曜イエサブ会

金曜イエサブ

 

・イエティ

f:id:ni-to:20170213010152p:image

写真はbggより。

イエティを追うゲーム。歩数を得ると得点トラックの足跡マスを進んで、先の方にいるイエティに追いついたプレイヤーの勝ち。

ダイスゲームで大体オーソドックスな感じ。特殊能力タイルが貰えたり、得点稼いだり。

山に登るが、ターン終了時に下山するという所が面白い。下山しないためにはテントを張らないといけないが、テントもまたターン終了時に撤去される。

これはオーソドックスだけど普通に良いダイスゲームだと思う。ただ五人とかでやると長い。パーティゲームをわいわいやりたい時には五人でも良いけど。

 

 

f:id:ni-to:20170210221146j:image

・カイロ

エッセンで買ったがプレイしてなかった。メディナっぽく街に建物を建てていき、マラキャッシュ(絨毯じゃない方)みたいに客を商店にいどうしたり、アルハンブラみたいに色ごとのお金がある。

どこに商店を建てていくかは最初まったくピンとこないけどだんだんわかってきて面白い。マジョリティで得点が入ってくるが、追いつかれるとまた得点機会が増えるので追いつかれ待ちする事も。

普通に楽しいゲームです。最近、クイーンのゲームの存在感が薄いイメージあるけど順当に楽しいゲームが多いと思う。特にピュアユーロ系のが好きな人はクイーン追うと良いんじゃないかなと。

フードチェーンの客取り合いに近い部分があるが、こちらの方が手軽で良い。ただ四人プレイは長いかも。