2017年2月19日 ラノボド

f:id:ni-to:20170219224647j:image

ツイクスト

村田さんと久しぶりにプレイ。ツイクストは間があいてしまうと忘れるのでチョイチョイプレイをしていかないとね。

 

f:id:ni-to:20170219224703j:image

クランス

正体隠匿な村形成ゲーム。どう動いて良いかわからないけど、とりあえず序盤は自分以外の邪魔になるように動いていくしかないかな。あとは自分以外のカラーを無駄に重複させるとか。わかりやすいルールなんでまた持ち歩こう。

f:id:ni-to:20170219224713j:image

ロールフォーザギャラクシー

レースフォーのダイス版。たけさんが拡張を入れたというのでプレイ。序盤のプレイをミスって残念な感じに仕上がった。個人的にはタイルを物凄い勢いで漁って吟味しなくてはいけない感覚がして、ちょっとスピード感が合わないゲームだと思っている。

 

f:id:ni-to:20170219224727j:image

ごいた

能登の伝統ゲーム。まあ、説明不要の定番ゲームかなと。時間調節のために次の卓立てまでのプレイ。

 

f:id:ni-to:20170219224745j:image

コヨーテ

全員プレイでコヨーテ。全体の数字を予想して宣言するブラフゲーム。色々と相手の宣言した数字から自分の見えてない手札を予想したり、逆に自分の宣言で相手の札をミスリードさせたりが楽しい。その日の頭の回転具合によってはゆるく安全に宣言する事もある。

 

f:id:ni-to:20170221120146p:image

十二季節の魔法使い

写真はbggより

久しぶりにやりたいなと持っていった十二季節。初参加のもふもふさんもネットでプレイ済みとの事でプレイ。拡張無しだとカード効果知ってる経験者がガン勝ちするのでは?という事で全拡張入りでプレイ。

結果は僕が終始、他プレイヤーの邪魔をするカードを出し続けて勝利。とんぼさんにトラウマを与える結果になってしまった。

好きなゲームだが出し所を考えて出すべきか。

 

 

f:id:ni-to:20170221120201p:image

 タイムライン

写真はbggより

うのさん所有のタイムラインの色んな拡張入り。好きなゲームで、時々持ってきてくれるのでその度にプレイ。

ゲーム自体は色んな歴史的な事柄を成立年の場所に出していくだけ。こういうゲームは男子は好きだけど、女子は「何が面白いん?」ってぽかーんとしてる事が多いので出しどころに気をつけていきたい。