2017年2月22日 魚会

f:id:ni-to:20170223131647j:image

名古屋で平日も本格的に出来る会を月一開催という趣旨で始まった魚会。温泉玉子さんの主催から魚肉さんの主催へとリブート中。

 

ラミーキューブ

写真無し

ラミー系はたくさんあるけど、アレンジに大きな広がりがあるのはラミーキューブぐらいしか知らない。定番ゲームですね。一回だけ上がれて良かった。

 

カーリング

 手札を出すと前に出ていたカードが手札に入る、ぐるぐるカードが回るのでリカーリング。同人ゲームで割と人気のあるゲーム。面白いけど難しすぎる。

 

 

f:id:ni-to:20170223131700j:image

マーシャンズ

火星のカツカツゲーム。かぶさんが翻訳してルール説明してくれた。対戦モードと協力モードがあって今回は対戦モード。

ルールライティングの曖昧さと2つのモードを備える事で、アンバランスな仕上がりになっている模様。でもまあ、色々修正すれば良くなりそうな感じはある。あと協力モードなら良いのかもしれない。

 

 

f:id:ni-to:20170223131716j:image

ムガル

ムガルの新版。株の獲得と株の売却以外にマップへのコマの配置という行動が増えた。売却と配置はどちらか一方だけなのでなかなか出来ない事も。カウンティングもしやすいし良い内容かと思います。

 

 

f:id:ni-to:20170223131734j:image

パレード

手札から一枚パレードの一番後ろにカードを出し、条件によって前の方の札を獲得。獲得したカードは描かれた数字がマイナス点だが、その色を一番持ってたら一枚につきマイナス1点。まあ、良いゲームです。