2017年2月の雑感

 ごくごく個人的なボードゲーム備忘録として、プレイしたボードゲームの評価をつける事を始めました。

基本的には僕個人がより良いボードゲームライフをおくるための記録なので、その月のまとめを作って振り返りの記録も作っておこうかと。

 

f:id:ni-to:20170307023431j:image

モンスカート

 トリテ。スカートの簡易版だがビットの仕方はちょっとちがう。買おうかと思ったが、基本ねくろんさんが持ってるので良いかなと。

 

f:id:ni-to:20170307024137j:image

キョンシー

 パーティゲームとして楽しい。パーティゲームはいくつか持ってるので、特に思い入れはないし入手しなくてもいいかな。

 

f:id:ni-to:20170307024346j:image

カヴァート

ダイス式ワーカープレースメント。終わり方にちょっと不満があるかも。でもまあよく出来てるかな。

 

f:id:ni-to:20170307024619j:image

ドラゴンイヤー

面白いゲームだが胃が痛くなる。辰年にプレイする、というほどのスパンじゃないけど頻発にはやりたくないなってゲーム。

 

 f:id:ni-to:20170307024855j:image

ルミス

チーム戦コネクションゲーム。なんどかんだ言ってチーム戦は楽しい。欲しいがなかなかお安く手に入らない。

 

f:id:ni-to:20170307024922j:image

マーシャンズ

色々とルール整備が必要なゲーム。ルールがちゃんとしたら楽しめそう。

 

f:id:ni-to:20170307025024j:image

クランス

正体隠匿の村作成ゲーム。考え所があるようで、結局は序盤は他プレイヤーを邪魔するってことなんだろうな。時々プレイしてこうと思う。

 

f:id:ni-to:20170307025309j:image

ギャラリスト

最初はルールがよくわからなかったので、慣れた今また再戦してみたい。

 

 f:id:ni-to:20170307025928j:image

ヴィレッジオブヴァレリア

割と好きなゲームだがカードゲームの割に時間かかり気味。プエルトリコサンファンのようにアクションフォローがあるのでしょうがない。

 

f:id:ni-to:20170307025730j:image

ゼロの恐怖

エッセンで買ってきたトリテ。手軽に出来るので出しやすい。

 

 f:id:ni-to:20170307030000j:image

4人の容疑者

 推理ゲームは適性ないなって思った。まあ、コンポーネントもいい感じで手頃なので良いゲームだと思う。

 

f:id:ni-to:20170307030207j:image

アナクロニー

 未来から資源を借りれて、ワーカーがパワードスーツ着るワーカープレースメント。面白い、またやりたい。

 

f:id:ni-to:20170307030453p:image

イエティ

ダイスゲーム。わりとストーリーとルールがマッチしてて良いゲームだなと思った。

 

f:id:ni-to:20170307030720j:image

カイロ

お客を自分店に呼び込む感じがなかなか好き。まあ、すごい新しさがあるわけでは無いが時々プレイしたい。 

 

f:id:ni-to:20170307030922j:image

メディナ

見栄えがするゲーム。人物コマの動き方だけは要注意な気がする。

 

f:id:ni-to:20170307031039j:image

ラウンドハウ

変化ロンデルで変化マンカラみたいな。不思議な感じのするゲームだけど面白い。

 

ゴニンカン

 写真ナシ

日本の伝統的なトリテ。絵札は強く得点源にもなり、取った絵札はオープンなのでカウンティングの練習にもなるかなと。

 

f:id:ni-to:20170307031435j:image

ラムウェイ

ちょっと個人訳だと不明な所が多く今のままだと再戦は難しい。でも、ちゃんとプレイ出来れば面白いと思う。、