2017年2月の雑感
ごくごく個人的なボードゲーム備忘録として、プレイしたボードゲームの評価をつける事を始めました。
基本的には僕個人がより良いボードゲームライフをおくるための記録なので、その月のまとめを作って振り返りの記録も作っておこうかと。
モンスカート
トリテ。スカートの簡易版だがビットの仕方はちょっとちがう。買おうかと思ったが、基本ねくろんさんが持ってるので良いかなと。
パーティゲームとして楽しい。パーティゲームはいくつか持ってるので、特に思い入れはないし入手しなくてもいいかな。
カヴァート
ダイス式ワーカープレースメント。終わり方にちょっと不満があるかも。でもまあよく出来てるかな。
ドラゴンイヤー
面白いゲームだが胃が痛くなる。辰年にプレイする、というほどのスパンじゃないけど頻発にはやりたくないなってゲーム。
ルミス
チーム戦コネクションゲーム。なんどかんだ言ってチーム戦は楽しい。欲しいがなかなかお安く手に入らない。
マーシャンズ
色々とルール整備が必要なゲーム。ルールがちゃんとしたら楽しめそう。
クランス
正体隠匿の村作成ゲーム。考え所があるようで、結局は序盤は他プレイヤーを邪魔するってことなんだろうな。時々プレイしてこうと思う。
最初はルールがよくわからなかったので、慣れた今また再戦してみたい。
ヴィレッジオブヴァレリア
割と好きなゲームだがカードゲームの割に時間かかり気味。プエルトリコやサンファンのようにアクションフォローがあるのでしょうがない。
ゼロの恐怖
エッセンで買ってきたトリテ。手軽に出来るので出しやすい。
4人の容疑者
推理ゲームは適性ないなって思った。まあ、コンポーネントもいい感じで手頃なので良いゲームだと思う。
アナクロニー
未来から資源を借りれて、ワーカーがパワードスーツ着るワーカープレースメント。面白い、またやりたい。
イエティ
ダイスゲーム。わりとストーリーとルールがマッチしてて良いゲームだなと思った。
カイロ
お客を自分店に呼び込む感じがなかなか好き。まあ、すごい新しさがあるわけでは無いが時々プレイしたい。
見栄えがするゲーム。人物コマの動き方だけは要注意な気がする。
ラウンドハウス
変化ロンデルで変化マンカラみたいな。不思議な感じのするゲームだけど面白い。
ゴニンカン
写真ナシ
日本の伝統的なトリテ。絵札は強く得点源にもなり、取った絵札はオープンなのでカウンティングの練習にもなるかなと。
トラムウェイ
ちょっと個人訳だと不明な所が多く今のままだと再戦は難しい。でも、ちゃんとプレイ出来れば面白いと思う。、