2017年3月10日 金曜イエサブ会

名古屋イエサブにて毎週金曜18:30から21時くらいまで行われる会。週の終わりになんとなーく集まる感じ。

今回はしゅだっちさんが遠征のついでに名古屋へ寄ってくれて「森の老人たち」をプレイさせてもらった。別ルートでディーさんも寄って最後にカレーをご一緒。ゲムマ神戸ですね。

 

f:id:ni-to:20170311025148j:image

森の老人たち

ワレスのトリテのようなゲーム。メイフォローのトリテをした後に、出されたカードを一枚づつ獲得。そのカードで得点カードをとるのだけど、色々独特でワレスっぽくて変な感じ。

いやー面白いと思います。ワレスのトリテはホビットの冒険に続き、変な癖があって好きですね。

 

f:id:ni-to:20170311025325j:image

ホリデーAG

7並べ的な株ゲーって所かな。5色で1から20までのカードがあり、5連以上で価値が出てくる。特殊カードの株券入れ替えれるのが強すぎて雑味を感じられるが、そもそも3人プレイってのがあまり良くなかったかもね。まあ、またプレイしてみよう。

 

 f:id:ni-to:20170314230800p:image

ベスト・ツリーハウス・エバー

写真はbggより

お手軽カードドラフトゲーム。三ラウンドあって、ラウンドごとに得点計算。得点計算やプレイ順にちょっと工夫があり、簡単すぎて逆に勝つのが難しいゲームのような。