2017年3月19日 名古屋ミスボド

 

ミステリー好きのボードゲーム主催者が運営していたミスボドの名古屋版。このほど本家ミスボドでは会場の変更が余儀なくされて縮小してしまうらしい。

名古屋ではわりと中心部の御器所駅近くの生涯学習センターで行われていて、名古屋の色んな会に出てるボードゲーマーが広く集まる場となっています。

 

f:id:ni-to:20170319204847j:image

 

f:id:ni-to:20170321040422p:image

スキップボー

写真はbggより

コンプレットとか数字をソートするゲームが出たので、同じような感覚のスキップボーを去年のエッセンで買ってきた。

エッセンで買ったのは日本で買うとマテル社の為高めだから。ゲームは数十年前からある伝統的なゲームらしい。

ゲーマーにとってはもっさりとした少し時間のかかるプレイ感だと思うが、チーム戦で展開の熱さがあるので初心者さんに出したするのに良いと思ってる。

 

 

f:id:ni-to:20170319204900j:image

クリスマスの12日

手札構成はリカーリングとかペアーズのあれ。カードを無くしたらあがりでポイント。システムとしてはセットやストレートのカード構成をフォローするトリックテイク形式。まあ、好きかな。

 

f:id:ni-to:20170319204914j:image

マハラジャ

シャハトのジレンマ・セットコレクション。出番が来たらお金をもらうか、カードを買うか。カードタイプが揃ったらセットコレクションの得点カードを獲得できる。ガチ勢はカードカウンティングしまくる系ゲームかと。

 

f:id:ni-to:20170319204927j:image

コロレット

シャハトのジレンマカード獲得ゲーム。シャハトで一番好きなゲームだと思う。今回は初心者さんが複数いらっしゃったのでシャハト好きになってもらうべくプレイしてもらいました。

 

f:id:ni-to:20170319204936j:image

パンデミック・イベリア

イベリアは鉄道の要素が結構好きで、ちょいちょい持ち歩いてます。パンデミック初プレイの人がいらっしゃったのでプレイしてもらいました。ラストターンでギリギリクリアできて喜びもひとしおです。

 

f:id:ni-to:20170319204953j:image

ツイクスト

よく考えたら自分ではプレイせずにインストのみでした。特に初プレイ時は経験者とやるよりも、未経験者同士で発見しながらの方が楽しいと思いますね。