2017年3月26日 ABGフェスタ at 桑名囲碁将棋サロン庵

桑名囲碁将棋サロン庵さんにて、ワンシーズンに一回のペースで行っていく予定というABGフェスタ、アナログ・ボードゲーム・フェスタの略。

今回はそのプレ回の0回目ということで、様々な御縁もあり日本ツイクスト協会としてツイクスト体験ブースをやらせてもらいました。

参加してみての日本ツイクスト協会の感触としては、いろんな人にツイクスト体験してもらい、さらにプレイ済みの人はレベルアップして貰えて、じわじわとですがツイクストが広まで行く事が出来ているかなと。

 

ABGフェスタの次回は6/25を予定との事

そして

4/15土にツイクスト大会を開催させて頂く事に

 

f:id:ni-to:20170327181601j:image

イベントの雰囲気としては囲碁将棋やチェスやバックギャモンや連珠などの伝統ゲームの卓が様々あって、流動的に色々なゲームを遊べる感じでした。

複数人数のボードゲームなども立ってましたが、やはり場所の性質上で二人用対戦ゲームがよくプレイされている印象。プレイヤー自身もチャレンジングで普段は囲碁将棋をプレイしてる人も固定化せずに色んなゲームを遊んでいましたね。

 

 僕が個人的に面白いなと思ったのは現役英会話教師の方がやっていた英語でインストして英語で会話しながらプレイするボードゲーム体験。

今度、インターナショナル・テーブルトップ・デイというのを4/29に行うそうなんですが、それのプレ版という事で参加しました。参加しててエッセンの試遊の記憶がじわりと蘇ってきたりしましたね。

f:id:ni-to:20170327181609j:image 

こんな感じでキーになるセンテンスは書いてくれて、自由に会話しながら遊ぶ感じでしたね。