2017年 4/8 ツイボド ツイクストも出来るボードゲーム会

f:id:ni-to:20170412050741j:image

ツイクストも出来るボードゲーム会。名古屋の大須近くの中生涯学習センターで月一で開催。

 

f:id:ni-to:20170412050805j:image

トリックオブスパイ

トリックテイクをしながら伏せられた一枚のカードを予想する。トリックに勝つか負けるかすると予想をベット出来る。

推理系のゲームは個人的に辛くなって来た感があるけど、これくらいだと把握できて良い。トリテのシステムを使った推理ゲー。

 

f:id:ni-to:20170412050825j:image

ワールドモニュメント

世界の有名な建物を建築していくゲーム。資材を集めフェーズと建築フェーズに分かれて3ラウンド。資材は歩きながら獲得して、建築は順番に積み上げないとラウンドから降りることになる。より高い場所に資材を置けば点数が高いが、置ける資材は指定されている。

順番を意識しつつ高い得点の資材を集めて建築してたら、大差で勝利してしまった。

 

f:id:ni-to:20170412050908j:image

パクパク

ダイスを隣に押し付ける目が出るまで振り続ける。食器を積み上げる目が出たらバランスゲーをする。食器を崩したり、ダイス4個集めると失点処理をする。

リアルタイムでダイスを振り続けてワイワイするのは面白い。パーティゲームですね。

 

f:id:ni-to:20170412050927j:image

ハギス

大富豪やティチューライクな3人以下プレイのカードゲーム。いろんなセットやランやボムがある。ときどきプレイしたくなるゲーム。スマホアプリもあったはず。

 

f:id:ni-to:20170412050955j:image

ホルモン

 

写真はないけどもちろんツイクストもプレイしたよ。