2017年 4/9 ミスボド名古屋

f:id:ni-to:20170412051028j:image

 日本最大のボードゲーム会ミスボドの名古屋版。御器所駅近くの生涯学習センターにて月一回開催。

 

f:id:ni-to:20170412051059j:image

グラシアス

カードを集めて得点するのだけど、その色を一番持ってる人は得点出来ない。さらにその色が5枚集まってると裏向きの山にして低い点に。

カードの集め方は場のオープン2枚伏せ1枚のセットを取り、オープンのどちらかを他プレイヤーに渡す。受け取ったら「グラシアス」と言わなければならない。

 

 

f:id:ni-to:20170412051114j:image

DTC

クニツィアのブラフゲー。カードのライヤーダイスみたいな。多人数で手番が後ろだとキツイ。多人数でやるよりも少人数でぐるぐる何巡もすれば良いかもしれない。

 

f:id:ni-to:20170412051132j:image

松永久秀トリックテイク

絵札が奇数と偶数でトリックの勝者がハイランクかローランクか決まる。絵札が奇数だとそのスートが得点になる。

裏切りの将・松永久秀って感じのルール。

 

f:id:ni-to:20170412051146j:image

名前不明

レンさんの蹴ったチューインガムサイズのカードゲーム。自分の色で四角形作ると辺のドット数だけ得点のチーム戦。目がチカチカする系のゲーム。

 

f:id:ni-to:20170412051224j:image

ディメンション

立体パズルのゲーム。お題カードを6枚めくり時間内に組み立てる。使った球数や条件にあってるかで点数。パズルゲームの良作だと思う。

 

f:id:ni-to:20170412051244j:image

ヒューズ

リアルタイム・ダイス配置の協力ゲーム。何回かプレイしてるが、この日やっと勝てた。実プレイ時間はアプリで10分と定められているので、短時間で場をあっためるのに良いゲームかと。