読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年4月29日 重ゲークローズ会

レンさんの発案で開催重ゲークローズ会。いくつかゲームを持って行ったが起動したのは一つだけ。珍しい未プレイのゲーム出来たのでまあ良かった。

 

また5/5にボードゲーム会を行います。

ツイボド ゴールデンウィーク

http://twipla.jp/events/255396

 

f:id:ni-to:20170430130635j:image

インドネシア

インドネシアを舞台にした経済ゲーム。製品を作るか、運輸するかの会社を運営する。フードチェーンを出した会社スプロッターの作品。

パラメータで持てる会社数や運輸数をあげたり出来る。このゲームのキモは会社同士を合併出来る(その数もパラメータ)ことで、さらに自分の会社じゃなくても合併出来て競り勝てば合併した会社を所有出来る、ただし持ち主にお金を支払う。

合併すると会社を奪われる可能性があるというのが、ちょっと気持ち悪い感じ。ただし、パラメータのすすめ具合で自社会社をさっさとくっつけておけばプロテクション出来る。

どのパラメータを上げるかはフードチェーンのどの役職を取るか、マイルストーンを取るかに感覚が似てるがアレほど激烈ではなく、失敗した時の巻き返しは不可能ではない。

 

f:id:ni-to:20170430130620j:image

リーグオブシックス

六個の都市から資源を取って納品して点数を稼ぐゲーム。各プレイヤーは六個の都市のうち一つを選び資源等を貰うのだが、ラウンドにより貰える数が変化。そして1人しか都市にとどまらないので場所競りが行われる。この競り方法が特殊で他プレイヤーを退かすと兵士カードを数値分支払う。

 

 

 

 f:id:ni-to:20170430130651j:image

そっとおやすみ

4枚同じカードが揃うとそっと伏せる。誰かが伏せたら自分も伏せる。最後に伏せたプレイヤーがマイナスカードを一枚取って次のラウンド。

右隣からカードが一枚渡されたら、自分のカードを左隣へ渡す。カードは人数分のジョーカーが入ってて4枚はすぐ揃うし、なんなら配りの段階で揃ってることも。

 レンさんが強かった。

 

f:id:ni-to:20170430133530j:image

アウグストゥス

通称ローマビンゴ。色んなアイコンの書かれたトークンを引き、自分のカードのアイコンを埋めていく。カード上のアイコン全部埋めたら「アベカエサル!」と宣言して処理する。7枚カードを完成させたらゲーム終了。カードには得点や特殊効果があり、セットコレクションの得点タイルなんかもある。

どこまで行ってもビンゴなんだけれどもそれが心地良いゲーム。良ゲーだと思うが日本に再入荷あんまないし、箱の大きさとコンポーネント量があってなかったり。エッセンで安かったので買って来た。みんなにわりとウケてたので良かった。

 

あとタップル?とかいうゲームもプレイしたかな。専用の電子機器コンポーネントを使った多答クイズ的なゲーム。