読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年5月6日 クローズ会 イン かぶさん家

かぶさん家でのクローズ会。自分では気づかなかったけどへろへろになってたようで長考していた。さらに長考指摘されて「そんな事ないよ!」とか言い張って、振り返るとやばみある。

 

f:id:ni-to:20170508170217j:image

キーハーベスト

ヘックスパズルなボードにタイルを配置していく。タイルはユニークで一つの場所には一つのタイルしか置けない。繋がったタイルが得点になるので他人に取られたくない感じ。

タイル補充やタイル購入に手番を消費するので、プレイヤーにタイミングが任された競りっぽい別の何かって感じ?

へろへろでない時にやらないとなぁ。

 

f:id:ni-to:20170508170227j:image

ヤッピーヤッピーイエティ

ダイスを振って山を登る。ダイスにはイエティ移動と雪だまと2人移動の三種類の目がある。5写真ポイントをゲットしてゴールしたプレイヤーが勝利する。コマは雪だまで落ちる以外は無効。

 

f:id:ni-to:20170508170241j:image

セブンスセブン

ゲーム終了時に持っていた手札三枚のカードうちの数字分が得点。ただし、上位の数字を無効にするカードがあり上限をだんだんと下げていったりする。その他いろんな効果のカードが。

カードは1から7までのランクがあり、7種の効果があるスートがある。一種のスートが7枚揃えばゲーム終了となる。

そんな悪くないゲームだと思う。最近、メーカー発売のカードゲームが見過ごされがちな気がする。

 

f:id:ni-to:20170508170252j:image

アーク オプティ ミックス

箱舟に動物とか食料を乗せていくカードゲーム。このゲームもへろへろで長考してすごく時間をかけてしまった。

禁則事項のいっぱいあるマジョリティ。肉食動物は自分より小さい動物たべるとか、草食動物は穀物食べちゃうとか。置けたカードの種類にコマをおけてマジョリティを競う。

拡張いれるとカードは増えるがコマは増えないので拡張しあまり効果がないような。

へろへろでない時にプレイすべき。

 

f:id:ni-to:20170508170311j:image

トゥーメニークックス

クニチィア先生の擬似トリックテイク、カウントアップ系。

とりあえず場札の数字が10越えると場札を獲得。ラウンドの最初に得点となるスートをメニューカードで決めておく。出し方はマストフォロー。

トリックテイクぽいがトリックテイクではない。