気になるエッセン新作2017

今年もそろそろメッセエッセンが迫ってきましたね。

という事で、気になるエッセン新作を主にビジュアルとインスピレーションだけでピックアップしようかと思います。ルールとか細かいことはそんなに気にしないです。拡張とかもなるべく排除する感じで、すでに日本語化の流れがあるようなのも除外で、あとトリテも。

語学力に乏しいのでゲームの説明は間違っている可能性があります。

 

f:id:ni-to:20170926204727j:plain

サンタマリア

https://boardgamegeek.com/boardgame/229220/santa-maria

テンデイズの動画で永峯さんが紹介してましたね。ドゥードルシティとかアレ系を複雑にした感じだとか。

 

f:id:ni-to:20170926205253j:plain

カードシティXL

ラムウェイとかのメーカー。タイルドラフトで街を作るとか。

 

f:id:ni-to:20170926210123j:plain

ALTIPLANO

https://boardgamegeek.com/boardgame/234487/altiplano

dlpはオルレアンの会社でプールビルディングという事なので同システムのゲームという事でしょう。まだオルレアンをプレイしてないけどw

 

f:id:ni-to:20170926210827j:plain

 

Charterstone

https://boardgamegeek.com/boardgame/197376/charterstone

牧歌的な絵のレガシー系?ワーカープレースメント?

こういうのは翻訳されたものが流通しないとだるいので買うかと問われると買わないのだけれど。去年のシーフォールだっけ?あれも日本流通なかったような。

 

f:id:ni-to:20170926211632j:plain

RAJAS OF GANGES

ブランド夫妻のガンジスのラージャ。ブランド夫妻はそれなりに好きなので。あと今回は夫妻の子供たちがデザインのいかさまゴキブリのリメイクみたいなゲーム出してますね。

 

f:id:ni-to:20170926212401p:plain

cover-me

https://boardgamegeek.com/boardgame/180674/cover-me

女性用の雑誌みたいな箱絵。ゲームの内容はわからない。

 

f:id:ni-to:20170926212618p:plain

クランズオブカレドニア

https://boardgamegeek.com/boardgame/216132/clans-caledonia

モジュラーボードでネットワークでエコノミックの重いゲームらしい。ちょっと気になりますね。

 

f:id:ni-to:20170926212942j:plain

イムホテップ拡張

拡張は取り上げないとしたけどイムホテップについてはその限りではない。イムホテップ拡張楽しみ。

 

f:id:ni-to:20170926213304j:plain

nusfjord(どう読むの?)

ウヴェさんの新作。まあテンデイズさんが出してくれるでしょう。

 

f:id:ni-to:20170926213807p:plain

ミープルサーカス

https://boardgamegeek.com/boardgame/193214/meeple-circus

見たまんまでミープルを積み上げてサーカスする。でのこの手のバランスゲームは実際に手に触れて試してみるまでしっくりくるかわからないんだよね。

 

f:id:ni-to:20170926220828j:plain

AXIO

https://boardgamegeek.com/boardgame/219475/axio

クニチアのインジーニアスのリメイク。でもあっちはヘックスだけどこっちは四角なんでちょっとゲーム性変わるんじゃなかろうか。

 

f:id:ni-to:20170926221316j:plain

キーパー

https://boardgamegeek.com/boardgame/212516/keyper

キーシリーズの新作。変なモジュラーボード?の情報が去年出てましたね。ミープルが特別なバージョンとスタンダードバージョンがあるようです。

 

f:id:ni-to:20170926222035p:plain

EX-LIBRIS

本棚に見立てた配置ゲーのよう。これだけだと面白いのかどうか不明な感はある。クランク!のメーカー。

 

f:id:ni-to:20170926222230j:plain

スコットピルグリム

映画にもなったコミック(カナダ?米?)のデッキビルド系ゲーム。たぶん、そんなに面白くないと思うがとりあえず。

 

f:id:ni-to:20170926222717j:plain

アメンラーカードゲーム

アメンラーは独特なトコロテン競りのゲームでその感じを残したカードゲームらしい。これは普通に面白いんじゃなかろうかと思っている。楽しみ(買うとは言ってない)。スーパーミープルなのでテンデイズ案件かな?

 

f:id:ni-to:20170926223229p:plain

トライブス

原始文明ゲーム。プレイ時間が3,40分てなんか割と消化不良になりそうな印象が。作者はネイションズやネイションズダイスゲームの人。システムは見てない。

 

f:id:ni-to:20170926223526j:plain

LOOT ISLAND

whats your gameで一時間ゲームって珍しいね。重いゲームのメーカーの認識。ブラジルは来年かな。

 

f:id:ni-to:20170926223905j:plain

モンタナ

https://boardgamegeek.com/boardgame/233955/montana

ドーン。ホワイトゴブリンにはラパヌイのリメイクのバリが出る。モンタナは40分プレイらしいがプレイ盤面がモリモリだったので面白そうだなって思った。

 

f:id:ni-to:20170926224644p:plain

ANTIQUITY

https://boardgamegeek.com/boardgame/13122/antiquity

スプロッターの文明系のゲームとの事で気になる。まあスプロッター(フードチェーンのメーカー)なので拒否反応は出るかもしれないけど、日本に来るといいなぁ。

 

まあ、こんなところですかね。