ボードゲーム専用バッグを購入した感想

ボードゲーム専用バッグを海外から購入したので、一応レビューしてみる。なぜ、わざわざブログにあげたのかというと、このショップサイトのレビューにアップしようとしたら日本語はどうやら投稿出来ないようで、書いた文章をそのまま捨てるのも忍びなかったのでブログで記事化する事にした。

買った動機は

①適当なバッグに入れて持ち運びするとゲームの箱が痛む事が気になってきた。

②最近、定番的に持ち歩くゲームが出てきた(テラフォ)。

③ゲーム会ごとに入れ替えるのが面倒。

さらに、ゲーマーの性かゲームを多く持ち運び過ぎてしまう事が多々あるので、このバッグに入る分だけで考えていけば負担も減るかなと。

initgear.com

f:id:ni-to:20180810010413j:plain

◾️購入物
まず、自分の購入したゲームフォリオのセットはクラシックエディションでバッグ×1フォリオケース×4透明ポーチのセット×24と追加で肩掛けベルト×1(リュック的運用のため)

◾️バッグの性能

f:id:ni-to:20180810004212j:plain f:id:ni-to:20180810004246j:plain
バッグ自体は真ん中に真四角の大箱が×4入る。そしてサイドに縦型のアグリサイズの大箱が×2入る。サイドにはポケットも一応ある。
中央はフィリオケースが入れれるが、箱ゲームそのままも入る。
追加でベルトを購入して二本にしておくと、リュック的な運用も出来る。バッグいっぱいにゲームを入れると割と重いのでそれも有りかと思う。
バッグは水を弾く素材だが防水とまではいかないよう。さらにレインカバーもあったが不要と思ってつけなかった。これは初期バージョンのバッグなので防水までしてないが、ネクストバージョンでは防水してるっぽい。

f:id:ni-to:20180810004849j:plain

ベルトは自動車のシートベルトを使用しており、力のかかる場所には中まで通しているようで長持ちがしそうである(個人の感想)。中敷きの底もついてて崩れにくいのが良い感じ。

f:id:ni-to:20180810004706j:plain f:id:ni-to:20180810004750j:plain

◾️バッグの運用方法
自分は自分の好きな重ゲーを2つケースにあてがって、小箱ゲームを1つのケースに詰め合わせた。
あとのスペースはその時々で箱のまま入れて対応するようにした。

このバッグはインナーケースのフィリオケースがメインな所あって、そこを頻繁に入れ替えるような運用を想定してしまうならやめて置いた方が良いだろう。
ただ前述のようにスペースが決まっているので、そこまで持ち歩かない人には良いかもしれない。セットでなくバッグだけ買うのも良いだろう。
より多くのゲームを収納したいのならカホンバッグという選択もある。自分はゲーム箱のパズル的な出し入れが嫌になったので、このバッグでゲーム会ごとの入れ替えを簡略化した感じ。

f:id:ni-to:20180810004849j:plain f:id:ni-to:20180810004757j:plain

◾️ゲームフォリオケース

ゲームフォリオケースはボードゲームコンポーネントを箱から出して収納するインナーケース。

f:id:ni-to:20180810004310j:plain f:id:ni-to:20180810005624j:plain

自分のセットには透明ジップバッグが各6ついててそれも利用出来る。透明ジップバッグは100均ジップよりは厚手で保護感あり見栄えはするが大きさ一定なので使い方は難しく一長一短。

f:id:ni-to:20180810004350j:plain

ケース自体は硬い素材で出来ていてぎゅうぎゅうに詰めなければ大丈夫そう。インナーにポケット等ついてるがその辺は個人の運用次第。ケース表面ポケットにルールを差し込めば「なんのゲームかわからない」て事にはならない。
運用次第ではケースを追加して入れ替えしやすくしてもいいかもししれない。

f:id:ni-to:20180810005510j:plain 

小箱をまとめて一つに入れとく。12個くらいは入りそうな感じ。小箱を一定数だけゲーム会に持ち込む事もあるので入れ替え運用が楽かなと。

 

■似たようなバッグセット

www.kickstarter.com

こちらも同じようなセットで迷ったけれどやめておいた。理由は様々で「基本的に肩掛けバッグ運用する」とか「小さいバッグとか使わない」とか「インナーがやわらかそう」とか「そもそもキック期間過ぎて注文とかもできない」とか。

そのうちにこれもネットで買えるようになるかもしれない。

 

◾️購入と料金に関して
自分が購入したのは2018の7月で、クラシックエディションのセットを$170と追加ベルト$10くらいで購入した。セットにしたのはフォリオケースが4つ付いて、ジップバッグ×24個もついてたので単品注文するよりお手頃だったから。正直ジップバッグはそんなに要らなかったが、それら抜きでもお得な値段設定だったので。

これらに送料の$30がついて$210くらい。日本円だと2万5000円くらいか。高くは無い値段なのでうまく運用する想定が出来ないなら購入しない方が良いだろう。

購入はまずサイトへ登録してから購入情報を入力した。入金は安心安全のpaypalで。paypalは半年にも及ぶ保護期間があるので万が一商品が届かなくても返金してもらえる(経験有り)。

www.paypal.com


以前はクレジットカードがなければ利用出来なかったが、2018年現在は銀行口座で利用出来る様なサービスがスタートとの事を聞いたので。
さらにはpaypal自体にも住所情報を入力するので手違いが起きにくそう。

ネットにて購入申し込みをしてもこのメーカーからはメール等全くなかった(笑)。さらにサイトにログインして購入情報みてもトラッキング情報もアップされないので少々心配になった。
海外サイトからでは時々ある事なので放置しておいたら二週間程度で商品が届く。
この辺もやもやする人も居るだろうが、個人的には一ヶ月経っても来なかったらサイトへメール。それで対応されなかったらpaypalへ返金手続き、という流れにしようと思ったので良いかなと。

 

◾️最後に
だいたいこんなところ。
個人的にはとりあえず満足している。高い買い物で、実物もなかなか見れないので難しいが運用を想像出来て納得出来るなら買っても良いかと思う。
キックの情報をみると様々なインナーを企画しているようなので、使えそうな物があったら購入を考えたい。
さらに素のゲームフォリオケースも追加で購入してあらかじめ入れておく定番ゲームを増やす事も考えている。

 

www.kickstarter.com