■ブリント・バッテンのヴァリアントルール考えてみた。

ゲーヘン・バッテン(仮題)試作

 http://gamefarm.jp/rule/watten.html

ブリント・バッテンが面白かったので亜種ルールを思いついてみた。

テストプレイしてないから面白いかはわかりません。

 

■変更点
変更の無い箇所についてはブリント・バッテンのルールに準拠する

■勝利条件
1ディールの基本的な勝利点は5点に変更(ブリントバッテンでは2点)。
勝利条件は40点獲得に変更(ブリントバッテンでは15点)。

■ゲーヘン
「ゲーヘン」をされたチームは「受ける」「降りる」か相手チームへ「対抗ゲーヘン」出来る。「対抗ゲーヘン」に対しては「受ける」か「降りる」のみができる。

「ゲーヘン」を宣言した時点で取り点が1点増える。「ゲーヘン」に対して「対抗ゲーヘン」したらさらに1点増える(2点ではない)。

「ゲーヘン」を受けると新たに1枚づつ、「対抗ゲーヘン」は2枚づつカードが配られる。
「受け」られた時点のリードがディーラーとしてディーラーの左隣からカードを配る。ゲーヘンの場合は1枚、対抗ゲーヘンの場合は2枚づつ配る。
1回のディールで「ゲーヘン」が出来るのは3回まで。

■1ディールの勝利条件
過半数のトリックを獲得した時点で勝利。
*例全7トリックなら4トリック先取、全8トリックなら5トリック先取

■カード配り
配り直しが成立した時に捨てたカードは全プレイヤーにわかるように公開する。

「ゲーヘン」によるカード配布が発生した時に公開されたカードがある場合、そのディールでのリードの左隣から順番に公開カードから1枚づつ選んで手札にする(2枚の場合は2周する)。

 

付記

ゲーヘンの勝負になり、ポーカーでいうベットの妙が出てくるルールだと思うので、そのあたりを基点に変更加えていくべきかなと考えていますが、未プレイ。