カードツイクストの現状と改善

カードを使って遊ぶカードツイクストをしばらく作成中なんですが、現状の報告と改善する部分というか気になる部分をメモしときます。

ちなみに現状のバージョン

追記

現在のカードデータ

現在のルールデータ

f:id:ni-to:20210226170658j:plain

■現状報告

カードツイクストは現状8割9割がた完成している感じです。

手札1枚で簡単にプレイするベーシックルールと手札数枚でプレイするアドバンスルールがあり、両方ともツイクストの戦術に対するエデュケーショナルな効果を狙って作っていますが、それ単体でも面白くプレイ出来るようにブラッシュアップしています。

ちなみに、ベーシックは基本形等の形や盤面見る力を養う効果、アドバンスは初手からの基本的な展開の仕方を養う効果、それぞれを狙っています。(*補足するとアドバンスについては「日本ツイクスト協会」独自の戦術であって、海外勢などはまた違う挿し方をしています。)

全般的に振り返ってみてカードツイクストは「橋はずし」ゲーであり、これに萎えないように個人デッキ制を導入したりカード枚数のバランスを変えたりと様々な調整したつもり。また「橋はずし」はゲーム性も変質させてツイクストが「早くつなげる」風だったのに対して「外されても良いように防御する」要素が強くなっている。

ハンデのバリアントで「橋はずし」の扱いを変更するルールも用意したが、片方や両方から取り去るルールはゲーム展開的に意味がなく「それなら普通にツイクストやれば良いんじゃね」という事が多い。それ故にカードツイクストにおいて「橋はずし」が中心にあると逆説的に認識している。

 

■大体完了していると思える点

・カードの構成やカード枚数やカードデザイン

→つまり、新たなカードを加える必要性を感じない

・基本的なルールの「手札からカードをプレイしその通りに挿す」

 

■改善点

・完了している点でもよりシンプルにわかりやすく出来るなら改善する

・ディフェンスカードのデザインの☆部分

・「(回転・反転可能)」の文言は必要かどうか

・アドバンスの2in1基本形のデザインの判断

・アドバンスの手札枚数やそれ周辺の細かな処理の検討

・橋はずしの伝わりやすいテキストの検討

・サマリー・スタートカード全般

・ルールのテキスト全般

 

■どうしようもない点

・GP版、AH版、3M版以外はペグ・リンクが足りなくなる

*なので上記の版以外は非推奨(特にコスモス版)