2015 8/13 18中国


f:id:ni-to:20150815073648j:image
18中国
18の定番終了契機の銀行破産がない。個人破産も無くって破産状況になったら無理やり貸してくれるという親切設計。
他にはゲーム途中で共産党ラウンドが入り株の売り買いが出来なくなる。
あとロシアだけ運行するとボーナスが入るロシ鉄ボーナスがあったりする。あとはまあプライベートカンパニーとか色々。

今回は個人破産も無いし銀行破産もないし、って事でプレイは五人。つまりは長時間ゲームになりました。
自分はボードゲームする時の戦略上の癖なのか、邪魔されにくい過疎地を選ぶ傾向にあるようで今回もその癖が出ちゃいました。選んだのはロシ鉄。素直にロシ鉄ボーナスを最初から積み上げれば良かったのだが、そこも失策。
まだまだ自分の会社って意識を強く持ってしまってるのを自覚してます。