2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年2月25日 ダンジョンボード

中川生涯学習センターで行われるダンジョンボード。ダンジョンロードから来ている会の名前の通りダンジョンロードが良く立つ会。 アクセス的に車で無ければ、金山からバスで来るのが一番良い感じ。中川区在住者とか近隣のゲーマーが集まりやすい会。 キョン…

2017年2月24日 金曜イエサブ会

ファイブハンド・ルー レンさんのトランプゲーム大全からのインスト。簡単に言えば、ポーカーのようなベットフェーズとトリテフェーズの2段階のゲームでチップを取り合う。スリーハンド・ルーもある模様。手役勝ちがあるので運ゲーよりなのかも。 インドネシ…

2017年2月22日 魚会

名古屋で平日も本格的に出来る会を月一開催という趣旨で始まった魚会。温泉玉子さんの主催から魚肉さんの主催へとリブート中。 ラミーキューブ 写真無し ラミー系はたくさんあるけど、アレンジに大きな広がりがあるのはラミーキューブぐらいしか知らない。定…

2017年2月19日 ラノボド

ツイクスト 村田さんと久しぶりにプレイ。ツイクストは間があいてしまうと忘れるのでチョイチョイプレイをしていかないとね。 クランス 正体隠匿な村形成ゲーム。どう動いて良いかわからないけど、とりあえず序盤は自分以外の邪魔になるように動いていくしか…

2017年2月18日 クローズド会

レンさん発案のクローズド会。重ゲーが出来るという事ではりきって参加。 みくろんさん所有のボツワナ・ナオミ拡張。多分世界で一つだけしかない貴重なゲーム。見ただけ。 みくろんさん所有のアグリコラ・ファミリーバージョンのナオミ拡張。多分世界で一つ…

2017年2月17日 金曜イエサブボードゲーム会

推理ゲームは歳をとった今はちょっと辛いのかも?と思い始めた。記憶力なんて使う気もないし、メモは絶対ミスるし。 モンスカート スカートを元にプレイしやすくなったゲーム。 スカート自体はビットがゲームの第1の要点な気がするが、モンスカートはビット…

2017年2月12日 ミスボド名古屋

プレイしたゲーム なんかツイボドに引き続き眠気でへろへろでした。ちゃんと寝たのにね。 ごいた 朝一で四人揃ったのでプレイ。インストがへろへろ気味で自分でびっくりした。インスト中に寝てる人がいるのはよくある事だが、インスト中にインスト自分が寝そ…

2017年2月10日 金曜イエサブ会

金曜イエサブ会 ・イエティ 写真はbggより。 イエティを追うゲーム。歩数を得ると得点トラックの足跡マスを進んで、先の方にいるイエティに追いついたプレイヤーの勝ち。 ダイスゲームで大体オーソドックスな感じ。特殊能力タイルが貰えたり、得点稼いだり。…

2016年エッセン旅 まとめ 「エッセンに行くという事」

◆なんの為にエッセンに行くのか? 流石にエッセンに2年連続して行くとこなれてきます。そして自分の趣味志向というのが自身でわかってくる。 同行したレンさんのケースで言えば「これから日本でのゲームの買い方が変わりそう」なんてニュアンスの事を言って…

2017年2月11日 ツイクストボードゲーム会

プレイしたゲーム ・ルクセンブルグ 写真なし。あまりプレイする機会がないけど好きなゲーム。収束を拒むゲーム性と交渉要素が組み合わさった魔のゲーム。普通はおすすめしないゲーム。 みくろんさんや、サトリスケさんにプレイしてもらい、プレイ後には無事…

2016エッセン旅 その7

エッセンシュピールも終わり、月曜日。 この日はレンさんと朝から郵便局へ荷物発送。徒歩5分10分圏内なので楽といえば楽だが、カートが無いと辛い。ちなみに、日本から持ってきたダンボールでは足らずに会場でピックアップした「毒とワインとゴブレット」の…

2017年2月5日きなぼど

メモしておかないと、プレイしたゲームをあまり覚えてない事に気付いたので、備忘録的にちょっとした感想を残しておこうかなと。 以前、レビュー的に点数つけて日記書きましたが、ああいう方式は負担が大きすぎたのでやめておく。 ・トラムウェイ ゲーム自体…