2017年2月17日 金曜イエサブボードゲーム会

推理ゲームは歳をとった今はちょっと辛いのかも?と思い始めた。記憶力なんて使う気もないし、メモは絶対ミスるし。

 

f:id:ni-to:20170219224320j:image

モンスカート

 スカートを元にプレイしやすくなったゲーム。

スカート自体はビットがゲームの第1の要点な気がするが、モンスカートはビットの複雑怪奇さがなくなってやり易い。得点札と強い札が一緒なのでカウンティングの訓練になるかなと。

ねくろんさん所有なので自分の分も買おうかなぁと。

 

f:id:ni-to:20170219224341j:image

ゼロの恐怖

トリテ。フォローしなくてよく、数字の強い人の勝ち。とったカードを色ごとに重ねていき、ラウンド終了時に一番上だけ点数になる。ヤギ戦争より少しだけ複雑になった感がある気がするのでとりあえずプレイする用に時々持って行こうかと。

 いまは中々手に入らないみたい。

 

f:id:ni-to:20170219224400j:image

四人の容疑者

テンデイズの出した推理ゲーム。クルード的な推理ゲームで、それ系ではマストな「どうメモするのか難しい」感じ。スッキリ小一時間で終わるし、小箱でやりやすいかな。