2017年5月3日 積みゲー崩し会

レンさんの発案でのクローズ会。今回は積みゲーを消化する会として開催。

 

 

f:id:ni-to:20170504014055j:image

ソラリス

ワレスのソラリスミッションではなく、クイーンゲームのソラリス。電力を外輪で溜めて内側に輸送する。時計回りにモジュールごとにアクションしていく。モジュールの配置に妙があるかな。

手番で出来ることはシンプルだけれども、順番だったり他人に邪魔されたりで悩ましい。

 

f:id:ni-to:20170504014150j:image

マレ・ノストルム

キックスターターで初キックしてからプレイする機会がなかったゲーム。資源・商業・軍事のコマが優位だとその分野の指導者となってイニシアチブが取れる。勝利条件がいつくかあってわりと収束する感じ。しかし、5人専用ゲームではある。また機会があったらプレイしたい。

 

f:id:ni-to:20170504014211j:image

おっぱい・おしり・サンシャイン

おっぱいカードが捨てられたら「おっぱい!」って言う。あとはセットコレクションを作る。割とシビアなゲームだけどその中で「おっぱいアラーム」が光る謎ゲー。

 

f:id:ni-to:20170504014226j:image

アルマゲドン

世紀末モヒカン競りゲーム(モヒカンは登場しない)。人コマを使い競りをする。競り場は三箇所あって「人買い+アイテムカード」「建物カード」「自陣営での労働」。競りに使った人コマは戻ってくるので、各場所に一回だけビットする。

自陣営を成長させていくのだけど襲撃者の概念があり、それを撃退しないと勝利点が減っていくしその他マイナスな効果がどんどん出てくる。序盤の襲撃者は面倒だけど撃退すると点数も入るので強くなると「どんどん攻めてくれ」って感じに。