2016エッセン旅 その1

名古屋から香港経由でドュッセルドルフに到着し、電車でケルンへ。

f:id:ni-to:20161012122930j:image

 

そのまま荷物をホテルに預けてケルンのゲームショップ巡り。

f:id:ni-to:20161012123152j:image

回った店名は

・ブレットシュピール

・ハイヴワールド

・ブレイブニューワールド

とあとギャラリアという名のデパートのおもちゃ売り場。

 

ブレットシュピールは新品もあるが中古も多い店。中古は値段も安いし沢山の量があるので色々買ってしまった。ツイクストミニをここで発見して購入。

f:id:ni-to:20161012123747j:image

 

ハイヴワールドは新品しか置いてないっぽい店だが品揃えは豊富。新品には微妙にディスカウントしてる値段のものがあり幾つか購入。プレイスペースが沢山あってTCG勢が遊戯王とかマジックとかヴァイスとかやってた。

 

 ブレイブニューワールドは大箱中心の新品ラインナップのお店。キックスターターで商品入れたりしているっぽくファーストマーチアンとか置いてましたね。大箱はアルファベット順に棚に並べられ、ドイツ語表記と英語?の区別でも限られている。

探しているゲームとかある場合は見つけやすいかもね。お値段のお得さは特段なかったけど。

 

f:id:ni-to:20161012124504j:image

 

あとはデパートのギャラリア。ラインナップはまあ新作とかファミリーも楽しめそうなものが置いてましたね。ケルン限定っぽい小箱ゲームを買いました。

 

あとはシュニッツェルを買ったり、大聖堂を見たりとケルン市内を散策って感じでした。

 

f:id:ni-to:20161012124914j:image

 

ドイツ1日目はこんな感じ。

2日目には秋山さんとけがわさんと一緒にもう一回ゲームショップ巡りをして、大聖堂の塔に登ったりしました。