2017年2月5日きなぼど

メモしておかないと、プレイしたゲームをあまり覚えてない事に気付いたので、備忘録的にちょっとした感想を残しておこうかなと。

以前、レビュー的に点数つけて日記書きましたが、ああいう方式は負担が大きすぎたのでやめておく。

 

f:id:ni-to:20170206042136j:image

 

f:id:ni-to:20170206042156j:image

・トラムウェイ

ゲーム自体は鉄道敷設と乗客のデリバリーをカードのアイコンをプレイする事によって点数を稼ぐゲーム。ラウンドの最初にはオークションもあってお金も稼ぐ必要がある。

割と面白い部類に入るゲームだと思う。が、私家翻訳がちょっとヘボくて、細かい事項が明確化できておらずそこが残念。誰か、翻訳公開しないかなぁ、と思う。

去年のエッセン品で、今現在は追加マップとともにキックスターターでキック出来るようなってる。

 

ハイタイド

写真なし。クイーンゲームのデカイ箱でプレイ人数が6人まで。打ち寄せる波に飲まれないように、デッキを海岸に進めていくダイスゲーム。手軽に出来るし、拡張のバリエーションがたくさんあるので使い勝手の良いゲームなんじゃないだろうか?

 

・イムホテップ

ピラミッドなどを建設するゲーム。コロレットなどの様に自分のやりたい事をするのか、相手の邪魔になる事をするのか、悩ましいお仕事(邪魔する事をこう言います)ゲーム。

賞ノミネートか何かだったので、最早おすすめするとかいうレベルでもなく普通に良ゲームかと思う。

 

・スカイ島

 このゲームも賞取ってるかしてる。自分は割と好きで何回もプレイしてますね。何故かおーのさんが買っててインストプレイ。

自分の城からタイルを配置して、まあラウンドの得点やお金やゲーム終了時の得点を狙うゲーム。ラウンドの得点方式がいくつかのタイルバリエーションがあり繰り返しプレイしても飽きない。他プレイヤーからタイル購入するのだが、そこに一癖ある感じ。

モンバサなどを作ったプフィスターの作品。自分は好きだけど、おーのさんはそんなでもないんじゃないか?と思いながらプレイ。ちょっと展開も良くなかったし、あまり響いてなかった様子。

 

他にもLCRダイスやウィンルーズバナナをプレイした気がするが、記録しなくても良いかw

 

と行った感じ。

なんかバトルフィールド1 にはまったり、ユーリオンアイスを見てたりしたら朝になってて、寝坊した結果へろへろ状態で会場へ。ゲームプレイ自体もへろへろで色々とダメでした。