個人的に、BGGのレートをどうとらえるか、参考にするか

「このゲームはBGGで〇位でしたよ」「BGGでアベレージ6以下でした」などとゲームの評価を聞くことが時々ある。それに対して自分は聞きつつも「それって本当に信用できるのかな?」と眉唾だと思ってたりする。

信用というと、真偽の問題のように聞こえるが、例えば自分は「宝石の煌めき」がそんなに好きではないがBGGでは上位に入っていてその評価を疑うつもりもない。個人の好みや趣味嗜好まで評価に反映すべきとまで思わない。

じゃあそのBGGの評価をどこまで参考にすべきか?というのを各ゲームの評価を照らし合わせて考えてみようというのが今回の記事。

 結論から先に言うと、いくつかの見方が定まってきた。

①100位県内はだいたい良作と言って良い

②200位、500位、1500位、くらいに境界がある印象で順位が下になるにつれて、よりゲームについての情報を確かめて判断した方が良い印象。特に500位~1500位は疑義を挟みたい評価のものも多い気がする(個人評価で)

③BGG評価でアメリトラッシュ寄りの下駄履かせ(ユーロ下げ)は有る印象

ギークレート6以上、アベレージ6.5以上は一考に値する印象

⑤評価人数1000人以下のは好悪評価どちらも参考にしにくい

まあ、こんなところかなと。

以下は実際のゲーム評価のデータをコピペ

パンデミックレガシー1 2位 8.500ギーク 8.66Avr 26472人

パンデミックレガシー2 32位 7.816ギーク 8.45Avr 4476人

キーフラワー 44位 7.705ギーク 7.89Avr 14403人

タイムストーリーズ48位 7.676ギーク 7.88Avr 16102人

デッドオブウィンター 65位 7.598ギーク 7.74Avr 29239人

 この辺はこんなものかと。デッドオブウィンターに関してはアメリトラッシュ上げとはみずに妥当な線かと。キーフラワーはちょっと順位高すぎかなと思う。

 

グランドオーストリアホテル 101位 7.429ギーク 7.80Avr 6470人

宝石の煌めき 117位 7.393ギーク 7.50Avr 39226人

インペリアルセトラーズ131位 7.346ギーク 7.52Avr 15559人

ロレンツォ153位 7.308ギーク 7.84Avr 3951人

ブリュージュ199位 7.215ギーク 7.46Avr 8210人

センチュリースパイスロード207位 7.204ギーク 7.46Avr 8872人

インペリアルセトラーズは好きなゲームだけれどアメリトラッシュ上げな票が入ってるかと思う。評価人数が上のタイムストーリーズと同じ人数でそれだけ流通したんだなぁと。スパイスロードもここまで上位って感じはしない。

 

ガンジス 324位 7.022ギーク 7.68Avr 2634人

マジックメイズ330位 7.015ギーク 7.30Avr 6810人

イムホテップ354位 6.988ギーク 7.26Avr 6755人

エルドラド362位 6.972ギーク 7.56Avr 2950人

ヘブンアンドエール437位 6.895ギーク 7.67Avr 2076人

ガンジスとかはもう少し評価人数があれば上がるような気がする。ヨーロッパでは流通しててアメリカではそんなにって気がしないでもない。他は妥当かなって印象。

 

アウトリブ647位 6.688ギーク 7.59Avr 1751人

フルーツジュース608位 6.731ギーク 7.17Avr 3223人

アンフェア659位 6.673ギーク 7.45Avr 2195人

マジェスティ756位 6.590ギーク 7.13Avr 2345人

メディバルアカデミー787位ギーク 6.570 7.02Avr 2676人

ドリームホーム788位 6.570ギーク 7.01Avr 308人

このあたりから個人的には評価が謎になってきてる。アウトリブやアンフェアとかはアメリカ票で上がってる気がする。アメリカを感じる作品は割り引いて見た方が良さそうだと思わせる。

 

パッチヒストリー809位 6.549ギーク 7.26Avr 1726人

ダイスシティ862位 6.513ギーク 6.88Avr 3256人

ヒストリア997位 6.430ギーク 6.98Avr 1966人

ギルドオブロンドン1159位 6.336ギーク 7.01Avr 1429人

ワンダカ1134位 6.350ギーク 7.83Avr 714人

リバーボート1304位 6.280ギーク 7.56Avr 695人

リバーボートの順位が謎位置。単純に流通量の問題かと。評価人数が少なすぎると参考にならないと思わせる例。リバーボートは個人的にヘブンアンドエールよりも上位だと思っている。パッチヒストリー、ダイスシティ、ヒストリアあたりもちょっと上位過ぎる気がしている。

 

フッチカート1838位 6.072ギーク 6.53Avr 1420人

ドリームス4314位 5.679ギーク 6.49Avr 284人

五本のキュウリ4452位 5.672ギーク 5.90Avr 869人

コーンウォール4580位 5.664ギーク 6.51Avr 214人

 このあたりの下位は妥当。