2017年2月18日 クローズド会

レンさん発案のクローズド会。重ゲーが出来るという事ではりきって参加。

 

f:id:ni-to:20170219224510j:image

みくろんさん所有のボツワナ・ナオミ拡張。多分世界で一つだけしかない貴重なゲーム。見ただけ。

f:id:ni-to:20170219224523j:image

みくろんさん所有のアグリコラ・ファミリーバージョンのナオミ拡張。多分世界で一つだけしかない貴重なゲーム。見ただけ。

f:id:ni-to:20170219224537j:image

ギャラリスト

イーグルグリフォンのキック発ゲーム。アートをテーマとしたゲームで、アーティストから作品を買ってPRして価値を高めて売るといったもの。システムとしてはワーカープレースメントで場所は四ヶ所でそれぞれ2つのアクションどちらか実行する。すでにそこにいた人はキックアウトアクションという追加のアクションが行える。お金を稼いだ人の勝ち。

ルールの把握が難しく色々手間取ったけれども、面白いかなぁと。どうやったら効率が良いのかはイマイチわからない。

 

 

 

f:id:ni-to:20170219224550j:image

ヴィレッジ・オブ・ヴァレリア

 

ファンタジーな世界で自分の城下町を育てていくゲーム。村に冒険者を呼び込むと得点が高い。

システムとしてはプエルトリコサンファンのように手番プレイヤーのアクションをフォロー出来る。手番プレイヤーよりも劣化したアクションになるが。

このゲームは割と好きなのだけれども出し所が難しい。フォローがあるのでやはり時間がかかり気味になっちゃう。

ミニ拡張もいくつか入ってるので時々プレイできていければ。