2017年6月3日 せとボド

f:id:ni-to:20170605162141j:image

瀬戸で始まった瀬戸ぼど。今回は3回目。これからも定期的に開催されるようです。なかなか地理的に参加し辛い立地ですが機会があればまた参加したい。

 

f:id:ni-to:20170605162200j:image

イムホテップ

日本語版をお持ちのヨコイさんが未プレイとの事でインストしつつのプレイ。究極のお仕事ゲームで後手番プレイヤーを邪魔する事を常に意識しながらプレイしなければならないゲーム。コロレットボードゲームにしたような仕上がり。

このゲーム結構好きなんですよね。

 

f:id:ni-to:20170605162218j:image

ヴェルサイユの庭園

タイルドラフトというかカード一枚の手番順競りというか。タイルは配置して繋がった色でトップになっていると得点。さらに繋がった色で二色だけアイコン分だけ得点。

プレイ感はキングドミノのような感じがある。普通に良いゲームだけど埋もれて行きそうな予感がある。

 

f:id:ni-to:20170605162251j:image

オランダ黄金時代

カタンのようにダイスを振って外周駒を動かし、そこに駒を置いてるとおかねが貰える。盤上の駒が得点を持っていて33点をとったプレイヤーが勝利する。

随所にカタンっぽさを感じるが何処で得点を取っていくかを初期配置から考えていく指向がちょっと違う。