2017年5月21日 ラノボド

毎月一回、緑生涯学習センターで9:00〜16:30で行われるラノボド。

f:id:ni-to:20170525150349j:image

センチュリー・スパイスロード

この日もプレイしました、エースさんが強いと思いきやトンボさんが5枚目を取って勝っていった。やはり5枚目取れると強い。

 

f:id:ni-to:20170525150406j:image

ギルドオブロンドン

15ラウンドくらいあって手番のアクションにはカードが必要。カードは特殊アクション以外にワーカーを一体増やすか、ワーカーをギルドタイルに送るか。カードは何枚でも使って良いが、使ったラウンドの補充は2枚、パスしてると4枚。

ラウンドが終わると各ギルドタイル上のワーカーが規定数に達してれば処理して恩恵とか貰えて、裏返ししてギルドの所有者が決まる。数ラウンドに一回ギルドタイルが増える。

他に得点となるカードがありそれには様々な条件が記されてる。このカードをある程度集めていくのが勝利の道のよう。

重たいがアクションカードでコンボを組めたら爽快感があるゲーム。またプレイしたい。

 

f:id:ni-to:20170525150422j:image

本州

トリックテイキングのルールを使った配置ゲーム。プレイ順カードの順にカードをプレイ。全員一枚出したら数値の高いプレイヤーからプレイ順カードを取り直す。プレイ順の順にプレイされたカードを一枚好きなものを獲得する。

最終的に地形の配置によって得点計算をする。なんか不思議なプレイ感のしたゲーム。