2017年3月12日 ラノボド

 毎月一回、鳴海駅ちかくの緑生涯学習センターで開催されるラノボド。由来は主催者が有名なラノベサイトを運営していた事から。

割と飛び込みで参加出来たりとゆるい感じの会。今回は主催者さんが参加出来ないとの事で鍵番を預かりました。参加人数も少なめでした。

 

f:id:ni-to:20170313183132j:image

 

f:id:ni-to:20170313183154j:image

ラミーキューブ

連番か同数異色で場に3枚タイル以上で揃えていく。タイルを出し切ったら終わりのゲーム。定番ですね。

 

f:id:ni-to:20170313183207j:image

たんとくおーれ おくとーばーふぇすと

デッキ構築ゲーム。側仕えという自分の場に手札を置くシステムが特色ですかね。何度かやってるが中々勝てない。今回はちょっと惜しい気がしたけど。

 

f:id:ni-to:20170313183223j:image

ニェット!

4in1のうちの1つからプレイ。ヴァスシュティッヒはプレイしたのであと2つ。ラウンドごとにチームを組むので最後のラウンドだけ絶対に勝てない人が出てしまうが、それを加味しても良いゲームかなと。

 

f:id:ni-to:20170313183241j:image

サンクトペテルブルク

お買い物ゲーム。これも定番ゲームかなと。ただ、5人プレイは人にも寄るだろうけどちょっと時間かかりました。あと拡張要素は強く、貴族が弱くなってた。