2017年5月24日 魚会

f:id:ni-to:20170525143508j:image

毎月一回、月後半の水曜日に御器所の昭和生涯学習センターにて13:00〜21:00で行われるボードゲーム会。名前の由来は主催者の名から。

 

f:id:ni-to:20170525143529j:image

マンモス

初プレイ。ちょっと違うが「もっとホイップを」とか「盗賊市場」のようなリソース分配系のゲーム。大雑把に31枚あるタイルをぶちまけて好きなぶんだけ取るか、他プレイヤーがとったタイルを取りその中から一枚以上を場に戻す。全員タイルを取ったらラウンド終了で様々な処理をする。

ちょっと初プレイでルールにまごまごしたけど良いゲームかと。大雑把に配分を決めてくのは楽しかった。

 

f:id:ni-to:20170525143550j:image

ダイスフォージ

ダイスクラフティングゲーム。手番が来たらみんな一斉にダイスを振り出目を適用するので、資源は結構溜まっていく。後はダイスの面を付け替えたり、場のカードを買ったりして勝利点を稼いでいくゲーム。

内箱がすごいし、ダイスの目を付け替えるというのもまた凄い。ゲームとしてはオーソドックスというか、どういう戦法を取るべきか悩ましい。

 

f:id:ni-to:20170525143614j:image

エイトビットモックアップ

この日もプレイ。大体うまくいくと40点届くかどうかになる感じ。

 

f:id:ni-to:20170525145017j:image

ロンドンマーケット

かぶさんが放出するらしいので最後のさよならプレイ。ラウンドでは全員共通のワーカーのいる場所のアクションを実行して、実行したら裏返して後手番は使えなくなる。

その後に4種の場に対してカード同時出しの一発競りを行い、得点や特殊カードを競る。同数を出すと持ち越しでカードが消えてくので悲しい。特殊カードでタイブレークがあるので超強い。タイブレークあたりのルールにもう少し何か有ればより良くなるのではと思う。