2017年4月21日 名古屋イエローサブマリン金曜会

毎週金曜に18:30から名古屋イエローサブマリンにて行われる平日ボードゲーム会。平日なので軽ゲー中心。

 

f:id:ni-to:20170424034239j:image

セブンミニッツ

セブンを使っためくりゲーム。好きな枚数めくって並んだカード枚数分の回数だけダイス振る。出目と同数のカードがあったら引き取りマイナス点で回避できたカードはプラス点。

ルール聞いてる時はノミのサーカスを思い出したけど全く違った。お手軽るなゲームですね。

 

f:id:ni-to:20170424034256j:image

Xニムト!

ニムトが複雑になったXニムト!引き取ったカードは一枚以外は手札に入れなければならなくて、終了タイミングが見えない。普通のニムトやるなら最近はこっちですね。

 

f:id:ni-to:20170424034308j:image

フッチカート

大人数だと成立するこのゲーム。やっぱり少人数の時は小さなカード抜くバリアント考えた方が良い感じ。

 

f:id:ni-to:20170424034321j:image

ボーナンザ

かぶさんが未プレイとの事で、かぶさんの20周年記念版でプレイ。違う点は6豆が特殊カードでプレイ人数+1のカードを引きドラフト。取ったカードは捨てても良い。最後に残った一枚は6豆を刈ったプレイヤーへ1金となる。

コメさんが天真爛漫なプレイをするのでゴリゴリに交渉していく。あと6豆の存在が怪しすぎて警戒しつつプレイ。久しぶりに勝利してコメと再戦を誓う。