2017年5月20日 ツイボド-ツイクストも出来るボードゲーム会

ツイクストも出来るボードゲーム会として月一回の土曜日に13:00〜21:00の時間に大須の中生涯学習センターにて行われてるボードゲーム会。

この日はセンターの冷房が「まだ始まってない」との事で皆さんに暑い中プレイしてもらって申し訳ない。

 

f:id:ni-to:20170525135357j:image

センチュリー・スパイスロード

煌めきっぽいと発売前から思ってたこのゲーム。ゲムマで買ったので早速プレイ。手番で出来るのはカードを買うか、得点カードを取るか、カードを使うか、使ったカードを手札に戻すかの4つ。

スパイスのキューブはレアリティがあってレベルが高いものほど高得点カードと交換出来るかも。得点カードを5枚取ればそのラウンドでゲーム終了となる。

五人まで出来るけど時間もかかるので三、四人くらいでプレイするのが良い気がします。しばらく持ち歩いてプレイしてみようかと思います。

 

 

f:id:ni-to:20170525135411j:image

プラネトリコ?

ゲムマ品。名前は正しかったか不明。

プエルトリコオマージュ的なゲームで得点カードもそれっぽいのがちらほら。でも手番以外が恩恵を受けるというあのシステムは無い。

手番で出来るアクションは何種類かあって惑星カードを買ったり、技術カードを買ったり、惑星にワーカーを置いたり、お金を稼いだり、などなど。

勝ったからかもだけど、なかなか楽しかった。

 

f:id:ni-to:20170525135457j:image

クレイジーレース?

名前間違えてるかも。ダイスを振ってのレースゲーム。

手番が来たら行きたいマスの数だけダイスを振るのだが自分の持っているタイルの数値を超えてはいけない。超えたら一歩移動にとどまり、成功したらそのマスに進める。つまり出目分だけ進むのではなく、宣言しての成功判定。

読み合いもあってなかなか良いゲームなんじゃないかと。

 

 

f:id:ni-to:20170525135527j:image

世界滅亡ゲーム

ゲムマ品。手札3枚持ってスタート。100億点稼ぐと勝ち。ただし手札上限を超えてしまうと脱落する。さらにセットコレクションで9999億点貰えるカードセットも。

ただのバカゲーのように見えていい感じのフィラーゲームとなっている気がする。

 

f:id:ni-to:20170525135547j:image

箱庭鉄道

ゲムマ品。ラウンド中に株を買うか、路線を伸ばすかしか出来ない。路線を伸ばすと株価が増減。

そしてラウンド終了時に一枚だけ会社トークンが残り、それを所定のマスに置いておく。このマスにトークンがなければゲーム終了時にプラス株価でも得点とならず、マイナスの株価はひきうけなければならない。

よく出来たゲーム。プレイした人の評価もよかった。ボロ負けしたのでまた挑みたい。

 

f:id:ni-to:20170525135608j:image

サント・ドミンゴ

ゲムマ品。同一の8枚デッキのカードを同時に選んでオープン。数字の若い方から効果を発動する。赤の得点と青の商品を色々獲得して30点取ったらゲーム終了。

カードは出し切りでカード効果によって手札に帰る。バッティングしても等分の効果貰えるが一人の方がうまい。

時間かからないし、プレイ人数は6人だし、取り回しの良いゲームかと思う。

 

f:id:ni-to:20170525135628j:image

エイトビットモックアップ

ゲムマ品。カルバやテイクイットイージーと同じような親が引いたタイルをみんな配置していくゲーム。赤文字タイルの時はモニュメントキューブを配置。

得点計算はキューブを置いた所でしか発生せず、閉じたエリアの丸が2点で閉じてなければ1点。

このゲームも取り回しの良いフィラーゲームかと。しばらく持ち歩こう。

 

f:id:ni-to:20170525135641j:image

もちろんツイクストもプレイしたよ!