2017年6月4日 きなぼど

f:id:ni-to:20170605162355j:image

「るどふぃーる」や名古屋ボードゲームカレンダーなど様々な活躍をされているレンさん主催のボードゲーム会。

月一回で北名古屋市の健康ドームで行われるきなぼど。家族連れなどの方も訪れて、初心者にも安心なゲーム会。今回は50人超えという脅威の人数。

そしてこの日はボードゲーム交換会を行いまして、自分もいくつか交換してきました。

 

 

f:id:ni-to:20170605162344j:image

ジャンプドライブ

レースフォーをリメイクしたという作品でよりスッキリしたルールとなっている。ただ手札が増えて行く加速力がすごく瞬発力勝負のゲームになってる。

個人的にはタイル福引なロールフォーよりも好みだし、ザ・シティよりも加速度は抑え気味で良いかと。

 

f:id:ni-to:20170605162417j:image

12星座ゲーム

マジョリティゲーム。エリアマジョリティは苦手だが、このゲームはそんなに苦手では無かったかな。

星座の星に駒を置いて数値が一番なら一位の得点。二位なら二位の得点だがそれ以外の駒は、駒の数分だけの得点を一位の点数から貰える。つまり二位の方が得点高い時がある。

駒には数値やブラックホールや二倍などがある。名作と言われるに足るゲームかと思います。

 

f:id:ni-to:20170605162433j:image

十二季節の魔法使い

再販されるという事で久々にプレイ。ノンドラフトでルール記載の初期デッキ使用。初期デッキだとそんな酷い事は起きず。

序盤にタイアスをタダ出ししたり、30点カードをタダ出ししたり、クシディットのランプ出したりして勝てた。

再販で流行ると良いね。