2017年7月2日 きなぼど

f:id:ni-to:20170703174103j:image

北名古屋市の健康ドームで行われるきなぼど。最近は40人超えもざらで、主催のレンさんは大変そう。2部屋押さえる事も視野に入れているとか。

出来ればお子さんや初心者さんの対応を手伝っていきたい所。でも重ゲーも立てるけど。

今回は小学生3人組にヘックメックを教えてみた。インスト時は「難しいかな?」って感じの反応だったがゲーム終わりには楽しんでいた。片付けも自分から率先してやってて出来た子供達だった。

 

 

f:id:ni-to:20170703174123j:image 

アンフェア

アークライトでテーマパークという名前で出る予定らしいこのゲーム。カードに書かれたアトラクションを立ててどんどん自分のパークを大きくしていくというゲーム。

誰もキックしないだろうからレアになるとおもったらまさかの日本語版が出るとのことで、翻訳モチベーションが下がっていたが前日に夜なべして翻訳。

ゲームの流れとしては最初にイベントステップが有り、そのあと3回のアクションが出来るパークステップ。そしてパーク内の星の数だけお金が貰える。

パークにはアトラクションやそれに追加するアップグレード、それにスタッフや資材のそれぞれのカードを立てていく。

終了時に目標達成したブループリントカードやお金やパーク内のアイコンの数によって得点を得る。あとカードの生点もあった。

 

ゲームとしてはわりと面白かった。パークを大きくしていくのはワクワクするし、それぞれのイラストやネームがちゃんと個性があって楽しい。

イベントカードは自分の利益か相手の邪魔を出来るのだが、このカードの使い所が難しい。8ラウンドは結構長く、アイコンの得点が大きくのびるので相手のアトラクション等をどんどん

 壊していかなくてはいけない気がする。

 

あとはファクトリーマネージャー等をプレイ。説明書が読みにくすぎてインストミスをしてしまった。